◆情報◆
メール:ct.soft.blog○gmail.com(○を@に変えてください。)
SkypeIDは"y_takanashi"/Twitterはy_r_takanashi
TOP/About/BBS/UPLOADER
自作ソフト公開ページ

rankinggg.gif只今ブログランキングに参加中です。クリックお願いします。
◆報告◆
(110726)RSSをドリコムRSS Liteからlivedoor BlogRollに変更。NEW!
(100717)記事下部にRayna's Pageへのリンクを表示するように。
(100505)Twitterの発言を表示するように。
(100430)タグクラウドを導入。
(100405)ブログ用のメールアドレスを変更。
(100208)テンプレートを大幅変更。3カラムから2カラムへ。
(091028)コメントの英数字フィルタを90%で導入。
(091024)コメント欄のメールアドレス項目を廃止。
(091023)コメント投稿時に画像認証をしないように変更。
(090821)副管理人になつだ氏が就任。
(090813)RSS(drecom)をiframeで外部HTMLから読み込むように変更。
(090717)Torrent系の記事を修正。
(090625)コメント欄で正常にAAを表示できる機能を追加&コメント入力欄拡大
(090221)ブログ内検索にコメント検索等の機能追加。
(090219)LimeWire系の記事を非公開に。
(090216)Torrent系の記事のコメントとトラックバックを一時的に禁止。
(090202)ランキングバナー付近の文字列を変更。
(080724)あらゆる環境でコメント投稿できないバグを修正。
(080722)ブログをIE系で閲覧すると、正常に表示できないバグを修正。
(080722)コメント欄に要らない機能を追加
(080719)コメント欄にプレビュー機能を追加。
(080715)コメントの際に、パスワードが未入力の場合、警告を表示するように設定。
(080714)コメント欄に絵文字装飾機能(制限付)を追加。
(08067)コメント欄に番号を表示するように設定。
(080603)報告欄の順番を逆に修正。
(080603)コメント欄を色々と修正。
(080601)銅を増量。最大1ファイル10MBまで可能。
(080526)コメント削除ボタンを訂正
(080518)相互リンク&お勧めリンク欄の全角文字をすべて半角文字に変更。
(080517)Faviconを設定。
(080517)他ブログを訪問した際に履歴が残るように設定。
(080504)「あやしい検索」を追加。
(080430)ランキング投票ボタンを記事に毎回追加。
(080413)コメントを管理人の許可なしで表示可能に。
(080303)相互リンクの方々の新着記事表示欄を追加。
(080302)コメント投稿確認画面に画像認証を追加。
(071218)どうやらこのブログの存在する価値がないようなので、閉鎖を検討中。(嘘)
(071218)指摘があったので一部の記事を削除。
(071215)諸事情によりアクセスカウンタの設定を戻す。

--年--月--日 (--:--:--)


スポンサーリンク




宣伝
アップローダからダウンロードしたZIPやRAR等のファイル名を元に戻す「Ashley

ウインドウにドラッグ&ドロップするだけで、様々な書庫の「再圧縮」「圧縮」「解凍」を行う「gui4reces

マウスの移動とホイールの回転やMigemoインクリメンタルサーチでウインドウを切り替える「Tascher


↓この記事がお役に立てればクリックして下さい。
rankinggg.gif
カテゴリ : スポンサー広告記事のURL | by 

2010年08月23日 (22:47:45)

頭の体操



ども、なつだです~。


今回は、私が小さい頃によく好んで挑んでいた問題を紹介したいと思います。

問題といってもさまざまな種類の問題があります。

計算やIQサ○リで出題されていたような問題、それらも面白そうですが今回は、理屈が通っていなければ解けない問題というのをご紹介したいと思います。

こいつ何言ってんだ? と思われるかもしれませんので、とりあえず例題にして有名な問題をば一つ。


例題: 10キロの鉄と10キロの綿、どちらが重いだろうか。

これはどこでもよく聞く問題ですね。もちろん答えは両方同じ。
こんな感じの問題で、私が気に入った問題を出したいと思います。皆様、奮って参加ください。(笑)



問1:
A君の友人B君は、A君と受験勉強にいそしんでいた。B君は問題集に付属されている本格的な模擬テストをすることにした。B君は英語と国語の問題集を持ってきていたため、英語と国語のテストをすることになった。その間A君は一人黙々と勉強している。B君はさっそく模擬テストを開始。最初は国語をすることにした。漢字の読みや書きも作文も全て満足いくくらいに書き込むことができた。ペンの持ちすぎで右手が痛いくらいだ。そして制限時間に国語のテスト終了。残すは英語のみとなったが、ここでB君はちょっとした気分転換にA君に質問した。
B君「A君や。英語と国語の模擬テストのどっちかをさっき終わらせたんだけど、どっち終わらせたか分かる?」
A君は黙々と勉強をしていたので当然どちらの教科の問題を解いていたかは知るよしもない。しかしA君はしばし考えた末、
A君「おそらく、国語だな」
と見事答えを言い当てた。
両方のテストを隠していたし、あてずっぽうで答えたのではないとしたら、どうやってA君はB君が国語の問題をしていたか分かったのだろうか。



2:
とある豆腐好きの大名がいた。
大名は料理係の者の働きを見るために厨房へ出向いた。部下はひれ伏そうとするも「汚れるから構わん。料理を続けよ」と制す。
豆腐好きの大名なので、もちろん豆腐の調理現場にいった。すると大きな豆腐を九等分している場面に遭遇。

↓こんな感じです。

□□□
□□□
□□□

それをみた大名はえらく激怒。
大名「九等分するのに4回切るとはなんと縁起の悪いことよ!」
それを聞いた部下は少し面倒で、意味のないことだが五回で切るようにした。すると、
大名「4回未満で切らんか!時間が無駄だ!」
とこれまた無理難題をおっしゃった。
大きな正方形の豆腐を包丁を使って四回未満で九等分することは可能だろうか。


3:
とある大国の王様がいた。
その王様はA国に攻め入ろうか攻めないか三日三晩悩んでいた。
そこで王は占い師に攻めるか攻めないかを占ってもらうことにした。そして集められたのはAとB、二人の占い師。
Aは占いが70%当たると有名な占い師。
Bは10%しか当たらず民衆にも呆れられている占い師。
部下の誰もがAを雇うだろうと思っていたが、王はなんとBの占い師を起用。
部下は「王が乱心召されたか!」と騒いだものの、王のたった一つの説明で部下全員、「王は切れ者だ」と納得したという。
果たして、王はなぜ確立の高いAの占い師ではなく、遥に当たる確立の低いBを選んだのだろうか。



答えは「続きを読む」です。



いかがでしたでしょうか。小さい頃はこういう本ばっかり読んでいた記憶があります。あと、今でも柳田理科雄先生の「空想科学読本」は読んでいたり。テーマも面白いのですが、柳田先生の文章の書き方が非常に面白いですw 一読の価値ありですよ。



さて、今回はこの辺で。
正直、上記の問題は一問も私は解けませんでしたw 全部解けた君は凄い!!


でわっ。
スポンサーリンク




宣伝
アップローダからダウンロードしたZIPやRAR等のファイル名を元に戻す「Ashley

ウインドウにドラッグ&ドロップするだけで、様々な書庫の「再圧縮」「圧縮」「解凍」を行う「gui4reces

マウスの移動とホイールの回転やMigemoインクリメンタルサーチでウインドウを切り替える「Tascher


↓この記事がお役に立てればクリックして下さい。
rankinggg.gif
カテゴリ : 雑談記事のURL コメント (0) トラックバック (0) | by なつだ

2010年05月18日 (21:53:32)

ランプの神

india.png





ども、なつだですー。


今回は、インド人っぽいランプの神様を紹介しようと思います。上の画像がその神です。

「インド人っぽいランプの神様」とは何ぞや、と思われる方、ああ、あの神ね、と思われる方、両方おられると思います。

その神は
http://en.akinator.com/#
こちらに顕現されています。


で、この神、いったい何をしてくれるのかといいますと、

自分の考えている人物、動物、その他諸々を当ててくれるという神っぷりを発揮してくれるのです!
その為にいくつかの質問に正直に答えなければなりませんが。まぁそこは仕方ないですよね~。

どんな感じに当ててくれるのかというと、たとえば「いけおん!」のりっちゃん。
まず女性かどうかや架空の人物かどうかなどをほいほいと答えていきます。
で、十何問目かあたりになってくるといきなり、

「貴方の考えているキャラクターはドラマーですか?」

と。
もろばれじゃん。みたいな感じです。もちろんハイと答えます。すると、
あなたの考えているキャラクターは、「田井中律」です。とでました。いやぁ、凄い。


大体の存在は網羅されていると思います。ああっ女神様や禁書などはすぐに出るでしょうね。

ここで、まさかコレが当たるとは、というものをいくつか挙げたいと思います。

・DJ TAKA   BeatmaniaIIDXコンポーザー。
・ウメハラ   2D格闘ゲームの神
・若本規夫   アナゴさんでおなじみの声優
・wac      脇田潤。TAKA同じくIIDXコンポーザー
・松岡修造   あの修造

といった感じです。
昔の作品なら当てられないか?と思ったものの、GS美神の横島、おキヌちゃんはアウトでしたww


で、上記のURLでの質問回答の方法なのですが、ページ自体が全部英語なので若干最初は戸惑うかもしれません。そこでこのページを利用するにあたってのコツをいくつか。長くなりそうなのでこれは続きへ書くとします。
説明を見たい方は続きへどうぞ。

このおっさん、暇つぶしにはかなりなるのでよければ試してください。テンションが上がってくること間違いなしですよ。(笑)


それでは今回はこの辺で。


スポンサーリンク




宣伝
アップローダからダウンロードしたZIPやRAR等のファイル名を元に戻す「Ashley

ウインドウにドラッグ&ドロップするだけで、様々な書庫の「再圧縮」「圧縮」「解凍」を行う「gui4reces

マウスの移動とホイールの回転やMigemoインクリメンタルサーチでウインドウを切り替える「Tascher


↓この記事がお役に立てればクリックして下さい。
rankinggg.gif
カテゴリ : 雑談記事のURL コメント (0) トラックバック (0) | by なつだ

2010年05月12日 (19:33:03)

あの二人を検証



ども、なつだです。


fate/stay nightが発売して幾年・・・。あのアーチャーの人気は凄まじいものがありました。男性キャラでここまで人気がでるのも少し珍しいのではと思うくらいに。

私もフェイト人気にあやかって結構前にフェイトをフルコン。セイバーとライダーが好きなのは置いておいて、アーチャーの人気の秘密も分かり、また私のレベルが上がってしまった(?)とほっくほくになっていました。

しかし、フェイトを、主にアンリミテッドブレイドワークス編の話を進めれば進めるほど、とある気持ちが膨らんできました。

それは、


アーチャーがあのガンダムSEEDのディアッカに見えるということです!


詳しくは続きをどうぞ。

スポンサーリンク




宣伝
アップローダからダウンロードしたZIPやRAR等のファイル名を元に戻す「Ashley

ウインドウにドラッグ&ドロップするだけで、様々な書庫の「再圧縮」「圧縮」「解凍」を行う「gui4reces

マウスの移動とホイールの回転やMigemoインクリメンタルサーチでウインドウを切り替える「Tascher


↓この記事がお役に立てればクリックして下さい。
rankinggg.gif
カテゴリ : 雑談記事のURL コメント (0) トラックバック (0) | by なつだ

2009年12月03日 (20:13:20)

BMSE


ども、こんばんは。なつだです。管理人様に代わって私が更新していこうと思います~。


「Red by full metal jacketの曲をプレイしてぇ」

というわけでBMSを作ろうとある日決心しました。どうしてもアケではなくお家でしたかったもので。
「Red by full metal jacketとはなんぞや」という方。つべで検索して頂いたら一発ででると思います。弐寺最多の皿曲です。

で、BMSを作ることができるBMSEを起動・・・・・・、できませんでしたww vistaや7だと何かまた必要みたいらしいです。
面倒くさいからいいや。アケでできたらいいや。7使うの難しいね。私には使いこなせないね。
と負の感情がどろどろあふれ出てきたある日でした。(笑)

というわけで今回は、こういったものを書こうと思います。
題して、「こんなPCもしくはインターフェースは嫌だ」です。

1、OSを導入させるためのディスクがFF8みたいに四枚組み。
2、ディスクを挿入するとバキバキになって帰ってくる。
3、初期のデスクトップ壁紙が各国の大統領の顔面どアップ。ランダム使用。
4、ごみ箱がない。
5、MSペイントが入っておらず、代わりに体験版の写真屋が入っている。
6、新OS、‘S’OS発売! デスクトップの壁紙にある、サナダ虫が酔っ払って管を巻いたような絵を見れば、局地的非侵食性(中略)へ行けます。かまどうまに会えます。
7、ダミーの配線があり、間違って接続すると爆発する。
8、ウイルスにかかるとアイコンの名前が全て「m9(^д^)」になる。
9、デスクトップPCとなんら変わらない大きさと重さのノートPC。
10、USBをさしたりスティック形の記憶媒体をさすと必ず「バキッ」と音がなる心臓に悪いPC。


とまぁ、こんなものでしょうか。(笑)
早くちょびっツみたいな世界になりませんかね~。なったら色々終わりだと思いますがw

今回はこの辺で。
でわっ。
スポンサーリンク




宣伝
アップローダからダウンロードしたZIPやRAR等のファイル名を元に戻す「Ashley

ウインドウにドラッグ&ドロップするだけで、様々な書庫の「再圧縮」「圧縮」「解凍」を行う「gui4reces

マウスの移動とホイールの回転やMigemoインクリメンタルサーチでウインドウを切り替える「Tascher


↓この記事がお役に立てればクリックして下さい。
rankinggg.gif
カテゴリ : 雑談記事のURL コメント (0) トラックバック (0) | by なつだ

2009年11月21日 (20:39:26)

何だか疲れた時間


ども、こんばんは~。なつだです。

突然ですが、いやぁ、疲れました。
何に疲れたかといいますと、ペイントソフトにまつわる設定です。

「OSも7になったのでGIMPでも弄くってみるか」、ということでGIMPにて落書きをしていました。最初は快適なことこの上ないのですが、しばらくすると少しずつカクカクしてくるように。さらに操作履歴で少し前に戻したあとの筆入れはもっと酷いです。約1秒はとまりますね。
「こんなんじゃあペン入れなんぞできるかぁ!」という訳でネットでいろいろと調べてみました。すると、特に目ぼしい情報にヒットしませんでしたw
そこで自分で少し考えてみることに。描いていくうちに重くなってくるのだから、やはり操作履歴の過剰保存が原因だろう、とあたりを付け環境設定へ。操作履歴のメモリを64MBから半分の32MBへ。
これで軽くなると、思いきや、大して変わりませんでしたw メモリを1GBにしてもやはりかわらず。
「こりゃ、このPCでGIMPはだめだな」いうことで、某ペイントソフトをインスコ。しかしそれもタブレットが満足に動かず10分でアンインストール。
「やはりGIMPか」という訳でGIMPを起動。とある設定をすれば問題なく動くようになりました。その設定とは、
なんと、操作履歴のメモリ設定だったのですw
どうやら私が最初に設定した32MBや1GBではまだだめだったようで、「1」MBにすれば黙ってくれましたww
ただ、これからはほとんど待ったなしの編集になりそうですけど。

本当に疲れた時間でした。というかこれを呼んでいる人が疲れそうですね。申し訳ありませんw


今回はこの辺で。

余談: ODAにビックリ。(笑)
スポンサーリンク




宣伝
アップローダからダウンロードしたZIPやRAR等のファイル名を元に戻す「Ashley

ウインドウにドラッグ&ドロップするだけで、様々な書庫の「再圧縮」「圧縮」「解凍」を行う「gui4reces

マウスの移動とホイールの回転やMigemoインクリメンタルサーチでウインドウを切り替える「Tascher


↓この記事がお役に立てればクリックして下さい。
rankinggg.gif
カテゴリ : 雑談記事のURL コメント (0) トラックバック (0) | by なつだ

2009年11月14日 (16:52:42)

窓のななちゃん


ども、お久しぶりです、なつだです。Beatmania IIDX 三段になりました。(笑)


実は今から一週間ほど前、PCを新たに新調いたしました。
ノートからデスクトップへ乗り換えてやりました。やはりデスクトップは存在感がありますね~。ありすぎて部屋が狭くなるくらいですよ。 うん、狭くなった・・・(´・ω・ `)

基本スペックはあえて割愛させてもらうとして、OSは今話題のWindows7。前のノートはXP。 Vista?何それおいしいの?
7を最初見たときから思っていたのですが、どうやらMicrosoftはVistaのスタイルを貫き通したいみたいですね~。あまりVistaとスキンが変わっていない気がw しかし、XPだろうとVistaだろうとクラシックモードに変える私にはあまり関係ないですねw

7を使ってみたところ、やはり対応していなくて起動できないソフトがちらほら。キングソフトをインストールできなかったのは痛かったですなぁ。結構愛用していましたのでw ですから仕方なくあの警告音に定評のあるavast!さんを使用しています。

vistaでも7でも私の持っているスキャナが使えないのはまた別の話w


さて、今回はこのへんで失礼します。
かなり遅れてしまいましたが、私のIIDX IDは「 7817-4009 」です確か。最近はスランプな所為かよく黄ばみますw

でわっ。
スポンサーリンク




宣伝
アップローダからダウンロードしたZIPやRAR等のファイル名を元に戻す「Ashley

ウインドウにドラッグ&ドロップするだけで、様々な書庫の「再圧縮」「圧縮」「解凍」を行う「gui4reces

マウスの移動とホイールの回転やMigemoインクリメンタルサーチでウインドウを切り替える「Tascher


↓この記事がお役に立てればクリックして下さい。
rankinggg.gif
カテゴリ : 雑談記事のURL コメント (4) トラックバック (0) | by なつだ

2009年10月13日 (00:12:22)

選曲 MODE: Mania(?)

ども、こんばんはー。なつだです。

タイトルがよく分からないことになっておりますがお付き合いの程宜しくお願い申し上げます。(笑)

自分自身、流行には乗らず少しマイナーな物に乗る性質があると思っています。
そこで、いくつかマイナーな曲(私の独断)を紹介してみようかなと考えておりますー。では、早速行きましょうw
ちなみに私が気に入っている曲だけという縛りを追加します。


Level: 1 曲名: Dive into your fate 歌手: 小寺 可南子
L: 2 曲名: Count down to paradise 歌手: 南 央美、堀江 由衣
L: 3 曲名: MY SAVIOR ~きっとそばにいる~ 歌手: 村田あゆみ
L: 4 曲名: びんかんサラリーマンのうた 歌手: ?
L: 5 曲名: 斬光 歌手: 稲田徹
L: 6 曲名: スキッドマーク 歌手: キンヤ
L: 7 曲名: ライバル 歌手: ? 確か、クールミントだったかな?

こんな感じでしょうか。Level1~4くらいまでの曲ならまだいくつかあるのですが、7より上の曲はおそらくないですw
あと、卑怯だということで外国の曲やエロゲの曲は入れませんでした。(笑)

評価
一つも知らない人: まぁ仕方ないね。
L1~L2までの内どれかを知っている人: この調子で頑張ろう。
L3~L5までの内どれかを知っている人: なかなか凄い、ですが、普通の人とはかけ離れているかも。
L6~L7までの内どれかを知っている人: 祝!脱一般人!!
全部知っている人: マイナーマスターとは貴方のことです。

では評価も終わったことですし今日はこの辺で。
それでは。
スポンサーリンク




宣伝
アップローダからダウンロードしたZIPやRAR等のファイル名を元に戻す「Ashley

ウインドウにドラッグ&ドロップするだけで、様々な書庫の「再圧縮」「圧縮」「解凍」を行う「gui4reces

マウスの移動とホイールの回転やMigemoインクリメンタルサーチでウインドウを切り替える「Tascher


↓この記事がお役に立てればクリックして下さい。
rankinggg.gif
カテゴリ : 雑談記事のURL コメント (4) トラックバック (0) | by なつだ
Twitter

Twitter Updates

    follow me on Twitter
    プロフィール

    Main Administrator:xxxRxxx
    年齢:厨二病にかかる年齢です。
    生まれ:古都
    クラス:うしろゆび指され組
    出席番号:処刑台の階段の数
    趣味:PC・読書
    長所:画像のためならどこまでも
    短所:↑のせいでHDDが・・・
    目標:1日1回くらいの更新
    好きな言葉:人生全てが黒歴史

    bloge_1.png
    Sub
    Administrator:なつだ
    性別: ♂
    格言: 定石無くして布石なし
    趣味: ゲーム
    おすすめのゲーム: 「I wanna be the guy」と「英雄伝説 空の軌跡シリーズ」
    大好物: 金髪
    嫁: 金髪の方の天音


    改造マリオ1&2はこちら
    改造マリオ3はこちらで配布中

    iPodLinux導入方法はこちらで紹介

    Rockbox導入&マルチブートする方法はこちらで紹介

    podzilla0はこちらです。

    自作ソフト等はこちら

    カテゴリ
    最近の記事
    最近のコメント
    月別アーカイブ
    アクセスランキング

    アクセスランキング

    カウンター
    ◆相互リンク◆
    ◆お勧めリンク◆
    あやしい検索

    UIC

    中華

    その他
    タグクラウド
    RSSフィード

    Appendix


