◆情報◆
メール:ct.soft.blog○gmail.com(○を@に変えてください。)
SkypeIDは"y_takanashi"/Twitterはy_r_takanashi
TOP/About/BBS/UPLOADER
自作ソフト公開ページ

rankinggg.gif只今ブログランキングに参加中です。クリックお願いします。
◆報告◆
(110726)RSSをドリコムRSS Liteからlivedoor BlogRollに変更。NEW!
(100717)記事下部にRayna's Pageへのリンクを表示するように。
(100505)Twitterの発言を表示するように。
(100430)タグクラウドを導入。
(100405)ブログ用のメールアドレスを変更。
(100208)テンプレートを大幅変更。3カラムから2カラムへ。
(091028)コメントの英数字フィルタを90%で導入。
(091024)コメント欄のメールアドレス項目を廃止。
(091023)コメント投稿時に画像認証をしないように変更。
(090821)副管理人になつだ氏が就任。
(090813)RSS(drecom)をiframeで外部HTMLから読み込むように変更。
(090717)Torrent系の記事を修正。
(090625)コメント欄で正常にAAを表示できる機能を追加&コメント入力欄拡大
(090221)ブログ内検索にコメント検索等の機能追加。
(090219)LimeWire系の記事を非公開に。
(090216)Torrent系の記事のコメントとトラックバックを一時的に禁止。
(090202)ランキングバナー付近の文字列を変更。
(080724)あらゆる環境でコメント投稿できないバグを修正。
(080722)ブログをIE系で閲覧すると、正常に表示できないバグを修正。
(080722)コメント欄に要らない機能を追加
(080719)コメント欄にプレビュー機能を追加。
(080715)コメントの際に、パスワードが未入力の場合、警告を表示するように設定。
(080714)コメント欄に絵文字装飾機能(制限付)を追加。
(08067)コメント欄に番号を表示するように設定。
(080603)報告欄の順番を逆に修正。
(080603)コメント欄を色々と修正。
(080601)銅を増量。最大1ファイル10MBまで可能。
(080526)コメント削除ボタンを訂正
(080518)相互リンク&お勧めリンク欄の全角文字をすべて半角文字に変更。
(080517)Faviconを設定。
(080517)他ブログを訪問した際に履歴が残るように設定。
(080504)「あやしい検索」を追加。
(080430)ランキング投票ボタンを記事に毎回追加。
(080413)コメントを管理人の許可なしで表示可能に。
(080303)相互リンクの方々の新着記事表示欄を追加。
(080302)コメント投稿確認画面に画像認証を追加。
(071218)どうやらこのブログの存在する価値がないようなので、閉鎖を検討中。(嘘)
(071218)指摘があったので一部の記事を削除。
(071215)諸事情によりアクセスカウンタの設定を戻す。

--年--月--日 (--:--:--)






スポンサーリンク







スポンサーリンク






宣伝
アップローダからダウンロードしたZIPやRAR等のファイル名を元に戻す「Ashley

ウインドウにドラッグ&ドロップするだけで、様々な書庫の「再圧縮」「圧縮」「解凍」を行う「gui4reces

マウスの移動とホイールの回転やMigemoインクリメンタルサーチでウインドウを切り替える「Tascher


↓この記事がお役に立てればクリックして下さい。
rankinggg.gif
カテゴリ : スポンサー広告記事のURL | by 

2007年08月16日 (18:50:10)

iPod初代nano&Photo&5G& 5.5Gの背景を変更しよう!!(β)

大変お待たせしました。
5.5Gのついでに初代nanoやPhotoとか5Gの変更方法も一緒に紹介します。
ちなみに、5.5G以外は未確認なのでどうなっても知りませんw

重要:背景を変更すると、文字がおかしくなったり再生画面がおかしくなったりなどの問題もあります。
iPodを壊しても良いと言う方のみ「続きを読む」をクリックしてください。
(このブログに来る人は全員そうだと思いますがw)



スポンサーリンク


さて、背景を変更する方法なのですが、(私が知っている)2つの方法があります。
ひとつは、コマンドよりipodpatcher.exeでパッチを当て、iPodWizardで変更する方法。
これは初代nano、Photo、5G、5.5Gが対応していますが、全て未確認です。
もうひとつは、iPodWizardで背景変更が可能なファームウェアをぶち込んで同じくiPodWizardで変更する方法。
これは5Gと5.5G版は発見できたので変更可能ですが、初代nanoやPhotoは分かりません。もちろん5.5Gは確認済みです。

ではまず、後者の方から説明します。


【ソフト名】 Original iPod BG hack Games v.1.3.2
【URL】http://www.kankon.org/Apple/ultimate_ipod_video_5.htm
【Download】
[5G版]http://kankon.org/Original[5G].rar
[5.5G版]http://kankon.org/Original[5.5G].rar
【対応OS】iPod5G、5.5G
【確認済みOS】iPod5.5G


準備:
1.それぞれ自分の世代の物をダウンロードしてください。
2.適当な場所へ解凍してください。


準備2:
背景を変更可能にしても背景がなければ意味がありませんね。と言うことで適当に作りましょう。
背景と上部のバーを合わせて320x240にすれば何でも良いのです。
ちなみに、上部のバーは320x24程度。
そして、その上部のバーは単独で保存もして置いてください。

私が一応今回3.4個作ったうちのひとつ↓
pictest.png



バー?も背景も拾いものですw

自分で作ろうと思い、途中で諦めたバーw↓
sora---.png



こんな説明で理解できる人はいないと思うので一応自己流に適当に説明すると・・・
1.背景に適当なものを探してくる。
2.バーを探してくるか自分で作る。
(バー単独でどこかに保存すること)
3.↓を手本にして加工する。PhotoFiltreが使いやすかったです。
pic2.png

4.完成w

これで分からない人は私が適当に作ったやつでも使ったください。

バックアップ:
1.iPodWizardをどこかからとってきてください。
ちなみに、iPodWizard v1.2dはここに、
iPodWizard v1.3はここにあったりします。

2.iPodを接続し、iPodWizardを起動させてください。

3.「Updater」タブを開き、「Extract firmware binary from your iPod」をクリックしてください。
file131.png

4.多分こんなのが出るはずなんで「OK」をクリック。
file132.png

5.バックアップ完了!!

インストール?:
1.iPodを接続し、iPodWizardを起動します。
2.Edit Modeの部分を「Firmware file」にして「Open Firmware」をクリック。
file133.png

3.先程解凍した「Original[**G]」フォルダにある「Original iPod Themes and BG hack Games 1.3.2[**G]」を選択し、「開く」をクリック。
file134.png

4.背景とバーがくっついたものを21957で変更します。
そして、バー単独のものを24379で変更します。
このときにほかのもの(接続中のマークとか...)を変更してもOKです。
5.入れ替えが済んだら「Write to iPod」をクリック。
file135.png

6.多分こんなものが出ると思うので「はい」をクリック。
file136.png

7.終わったら「Eject」をクリックして、接続を解除してください。
file137.png

8.お疲れ様です。これで背景が変更されています。


//スクリーンショット//




メニュー


















*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
それでは前者のほうを紹介します。
ただし、保障は一切できませんし画像もありません。
この方法でできた人は報告よろしくお願いします  
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


URL:http://ipodbg.com/download/
※Mozillaブラウザでないとアクセスできません。


※Classicと書かれた「Video」のやり方を説明します。
1.ClassicのVideoをダウンロードします。
2.解凍し、そのフォルダをCドライブ直下に移動させます。
3.簡単な名前にリネームします。例えばbgとか・・・
4.iPodを接続し、コマンドを立ち上げます。
cd ¥ でEnter
bg(リネームしたフォルダ名)でEnter
ipodpatcher -i 数 でEnter iPodが見つからなければ数を増やしていってください。そして、見つかったときの数を覚えておきます。
ipodpatcher -w 数 video でEnter
これでOK。接続を解除してください。
後はiPodWizardで変更可能。
確か、index133だったはず。
後は普通に変更してください。


・・・かなり適当な説明ですが分かる人は分かるはず。



この記事は急いで書いたので間違いや抜けている部分があると思われますので、そのときはコメント欄より報告してください。







↓管理人のやる気のためにクリックお願いします。
rankinggg.gif







スポンサーリンク






宣伝
アップローダからダウンロードしたZIPやRAR等のファイル名を元に戻す「Ashley

ウインドウにドラッグ&ドロップするだけで、様々な書庫の「再圧縮」「圧縮」「解凍」を行う「gui4reces

マウスの移動とホイールの回転やMigemoインクリメンタルサーチでウインドウを切り替える「Tascher


↓この記事がお役に立てればクリックして下さい。
rankinggg.gif
タグ : iPod改造
カテゴリ : iPod記事のURL コメント (93) | by xxxRxxx

コメント

いつのまにか背景まで変えられるレベルまでハックされてるんですね。
誘惑にかられてもうiPod 30GBでも買ってしまおうかなと思ってるこの頃w

すごいです!感動しました!
やっと5.5gで背景変更できた~~
ありがとうございます
あと文字の色を変えたいんだけどな~~(笑

>>Wind氏
私がiPod改造を始めることができたのもWind氏のおかげですからね・・・そんな大先輩に必死でiPodを買わせて協力してもらいたいと妄想している自分に気が付いたこの頃w

>>being氏
フォントは大変みたいですよ。特に、メニュー画面のフォントが厄介だそうで・・・しかも、フォントを変に弄るとクラッシュするみたいですよw
かなりの勇気が必要ですねw

そうなんですか~~
あとiboyのカラーいまだにできそうにないですか???

>>being氏
できそうにないというか試していないんですけどね・・・
この話題は掲示板に持ち込んだほうがいいでしょうな。

ついにやりましたね!
これからもipod改造頑張って下さい。
ipodgamehackのやり方知ってますけど教えて欲しいですか?

やっぱiPod改造は奥が深くて面白いですよね・・・
でも最近、ブログに書くネタがなかったり・・・

ipodgamehackってなんですか??
是非、記事にしてほしいんですけど…

gamehackなら自分も知ってますよー。
しかし背景ファームウェア入れると何か変ですねw
結局戻しましたw

gamehackってなんなんですか??
なんかのエミュなんですか??
調味料さん 教えてください

>>being氏
gamehackとはiPodWizardで特殊なファームと入れ替えてiPod_Controlフォルダにゲームが入ったGames_ROフォルダをコピーすることでそのゲームがApple OS上でプレイできる

みたいなやつです。
良ければ今日当たりに記事にしますよ。

管理人さん
是非、記事にしてください

ずっと背景の変え方を探していてやっとできました。丁寧に説明されていてとても助かりました。
ありがとうございます_(。_。)_

背景を変えたあと充電をすると充電中の文字がおかしいのですができたみなさんも同じでしょうか??

リクエストなんですけど…

http://www.ipodwizard.net/showthread.php?t=24148

をやりたいんですけど文字の色くろで見えないんで文字の色を白にするやり方やっていただけませんか??

iPodWizardはここから入手できますよ:
http://getipodwizard.com/

あと、Firmware editorのFontsのChange Font Colorで色替えできるかもしれません(BitmapとOTFの両方でやった方がいいかも)。未確認ですが。
#字が欠けているように見えるのは多分、OTFフォントのふちが灰色だからですw

#なんか知らんけどLoader2でbinが読み込めない(ブートパーティションに書き込まないと使えない)。あんまり実験は好きではないんですよね…以前は誤ってsda1-3に全部ext2書き込んで破壊したし(ブートしようとすると、「コンピュータに接続してください。復元するにはiTunesを使います。」と表示されたw)。

R.E.M. さん
ありがとうございます。
やってみたけどできませんでした…

iPodWizardで
「Extract firmware binary from your iPod」
をクリックしてもエラーが出るんですけど...
どうしたらいけますか?、、、

>>ikuy氏
iPodWizardの他のバージョンのもので試してみてください。
たぶんこれで解決できると思います。

v1.2と1.3をためしてみたんですが両方エラーがでます・・・。
1.1はクリックするところがなかったんですが。。
どうすればいいでしょうか(><)

URLのリンク先が切れてますよ~

というより閉鎖ですかね?

直リンの方は消えてますが、ultimate_ipod_video_5.htmから別のファームにリンクが張られていますね…

よく確認せずにコメントしてしまってすいませんでした><

無事できました!ありがとうございます!

http://pinny71691.googlepages.com/manuallyenablegames
によると、抜き出しはそこからリンクされている1.2dが確実な感じです。
というかGameHackはこのページを見て手動でやった方が確実な気がしてきました(上の直リンされているファームウェア(リンク切れ)は写真のスライドショーに行くと堕ちる)。

と思ったらBGhackはリソース番号を弄らないといけないんですね…
#なんか色々見ていると、画像を削除しなければならないなど副作用は避けられないみたいですね。

あと、ファームウェアは抜き出す必要は無いかと。
http://pinny71691.googlepages.com/originalfws
からリンクが張られているので…
(binが欲しければipswをunzipして下さい)

というかClassicとかNano3gとか流れるの早すぎTouch以外はもう売ってるんですねorz

original・・・と言うファイルは開けないのですが・・・。

http://pinny71691.googlepages.com/
のファームウェア(gamehack)を使ってください。

変更してもし初期設定に戻したいと思ったら戻せますか?

上のoriginalfwsからダウンロードして上書きすれば戻せます。

すみません初心者なのでインストールの3まではできたのですがそれ以降何をしてよいのかわかりません。
よろしくお願いします。

たびたびすみません
どうにかインストールの5までは行きましたがwrite to
ipodをクリックするとエラーが出てipodwizardが終了してしまいます。ほかのバージョンを試してみましたがだめでした。
どなたか解消方法教えていただけないでしょうか。

ソフトウェアはipod5G ver1.2.1です

…Writeでファイルに出力して、ipodpatcherで無理矢理書き込んでみましょうかね…

iPod の背景を変更後、元に戻すにはどうしたらいいのですか?

元のファームを書き込んでください。上にoriginalfwsへのリンクがあります

ファームを戻そうとして5.5Gようの「iPod_25.1.2.1.ipsw」をダウンロードして iPodWizard で開こうとすると、
「Waring」
「Be Warned!
Editing this block of strings (the hole raw strings) is very risky and should be done only by program experts!」 と表示されて開けません。

BinaryではなくSoftware Updateで開いて下さい。

よくわからなければ、.ipswを.zipに変えて解凍した中身を開いて下さい。

ありがとうございます。ファームを元に戻せました。
また、元のファームでもゲームは出来るようです。

gamehack使わなくてもゲームできました?普通のファームだと一覧は表示されますが実行すると「再インストールしてください」なる表示が出るはずですが…

背景の変更に成功しました。

いろいろな画像を入れ替えられるようですが、
ビットマップのサイズを変更してもよいのですか。

iPod30Gで背景を変更したくて試してみたらできましたぁ~
説明がとてもわかりやすくて助かりました!
これからもがんばってください~

どなたか iPod のメニューの左側に、
アイコンを表示させる方法を知っていますか。

iPod の項目を選択する帯(カーソル?)の画像を入れ替えたいと思うのですが、
ID のばんごうをわかる方いらっしゃいますか。

アイコンについては確か専用のファームが必要です

ダウンロードしてもフォルダでなく、Original[5.5G].rarというファイルしかなかったんですが、どうしたらいいんですか?

…解凍。せめてそれぐらいの知識は訊くまでもなく身に付けておくようにしましょう。

解凍レンジで解凍しようとしようとしたけれど、サポートしていないと言われました。

すいません。他のソフトつかったらできました。

充電中の電池のマークがおかしくなるのですが、どうしたらいいんですか?

解凍レンジはrarに対応してない筈です

充電マークがおかしくなるのは仕様です。ちなみにそれは私が背景変更を諦めた理由でもあります。

そうですか、、、ファミコンのエミュの改造もしたのでそれでもう十分だっていう気持ちが、、、。

iPod5G をClassic風にするファームウェアがありました。
「公式のiPodのゲームを無料でしよう!!」で紹介されているゲームも出来ます。

http://ipod.item-get.com/2007/10/ipod_5gclassicui.php

インストールの手順の6番で、はいをクリックしても、
「Error writing firmware! Code: -1,22,13890048」と表示されて、どうしてもできません。
どうしたらいいのでしょうか?

携帯から失礼します.

世代が5gか5.5gか確かめて下さい.

5.5gを5gだと思って進めてました・・・

ご指摘ありがとうございました。

…でも5gと5.5gのセクタサイズが同じだったら誤って違うファームを書き込みうるんですよねw怖www

5,5gでこれをやってみたんですが、Ejectを押して再起動すると、青い画面で
apple os
disc mode
sleep
という画面がでてくるだけなんですけど、どうすればいいんでしょう・・・。

解決しました。

3からよくわかりません。。。

ぜんぜんわかんないよー

どのようにわからないのか知ることができませんと。。。

>>???
ipodwizard v1.3
では普通にファームウェア読み込んで
write to ipod でipodに書き込むことができましたよ。

iPodWizard v1.3
って、どこで入手できますか?

21957で変更してもできません。
機種はiPod video(5.5g)です。。。
というか、フォームの中に
320×240の大きさの画像がありません。

背景変更には専用ファームウェアが必要です。

専用フォームウェアとは?
どのようにして・・・?

Write to iPodを押したら、
Errorと出るのですが、
iPodを読み込むタイミングとか、
悪いんでしょうか。
誰か教えてくださ~い

5.5gファームかどうか確認して下さい。
5gファームを書き込もうとしてる可能性があります。

iPodWizardのバージョンが1.2だから
できないのでしょうか。
5.5gのフォームで
iPodもその機種で、
あと、考えられるのは
iPodWizardのバージョンだけなのですが。
1.3の在り処を、できましたら直リンで教えてください。
どうかお願いします。どうしてもできないんです。(涙)

過去ログ嫁

>>tocmay
ipodwizard 1.3の直リンを忘れてしまったので自分の使ってるやつうpしといたんでつかってください
http://kissho.xii.jp/1/src/1jyou21336.zip.html
DLKEY ipod

http://getipodwizard.com/
に行けばあるでしょうに。わざわざアップロードするとかまじあり得ん。

kracさんありがとうございます。
http://getipodwizard.com/
でも見つけられました。
pliVmC1Fhsさん
ありがとうございます。
無事、できました。

誰かフォントの色の変え方知りませんか?
知ってたら教えてほしいのですが。

ありがとうございます

iPodvideoをClasic風にするやり方を記事に載せてくださいませんか?一人書いてくれてるみたいなんですけど、さっぱり・・・。

>>mako1211氏
URLだけ貼っておくので一度自力でどうぞ。
http://www.ipodwizard.net/showthread.php?t=31157
http://bubble6.2ch.net/test/read.cgi/wm/1115261594/378

手元にiPodが無いので、未確認です。

贅沢ですいませんが日本語でお願いできませんか?
iPod,改造しすぎて壊れましたか?


彼はiPod取り上げられたの。ね。あんまり詮索しないであげてね。学生なんだし。

やり方としては、ipodwizardでファームウェアを開き、Write to iPodでできるはずです。

>りんな
ありがとうございます。しかし私が聞きたいのは、どのファームウェア(どこにありますか?)ということです。でも、もう解決したのでいいです。
iPodWizardをVistaに対応させる方法はないですか?
情報あればお願いします

iPodWizardでWrite to iPod押したらいきなり復元し始めて、再起動したら、iPodが真っ白の画面になって、操作不可能です。再起動したら、暗くなって、もう一回再起動したらまた明るくなります。ディスクモードとか何にもできません。さらにPCにつないでも、PCが認識しません。
電池無くなるまでほっといたら白い明かりもつかなくなりました。情報あればお願いします。

強制ディスクモードではない状態で書き込むと破損しましゅ。
Rockboxのusbを使いながらRockboxの更新が行えないのと同じなの。
MENU+SELECTができないなら修理なのでしゅぉ。
………www。

ありがとうございます。修理に出してみます。

5,5Gの場合、21957では違うもの(背景ではない)になるのですが、21957ですか?21957は、細長いものなんですけど:・・・・。

上のコメント間違えました。5,5Gではなく5Gの場合です

write to ipod をクリックするとUnable to access ipodになってしまいます。ituneなどは閉めているのにどうしてでしょう?

・5gと5.5gは合ってますか?
・ディスクと使用するにチェックしましたか?
・iPodをディスクモード(林檎マーク時に真ん中+下)で起動しましたか?(重要)

早速の返信ありがとうございました

確認してやり直してみたのですが一番初めのExtract firmware binary from your iPodをクリックした時もUnable to access iPod でした・・・。

Vistaの場合は「管理者として実行」が必要らしいです。まあ\PhysicalDrive*なハンドルを取得しなければなりませんからね…

だめなら
ipodpatcher -wfb FW.bin
で行きましょう。

そういえばここのipodpatcherの情報は古いんで直したほうが>あるたん

>>ハル春さん
itunesがipodを認識している状態のときに、認識されてるipod選択すると下のほうにチェックボックスありますよね?あります。それのディスクとして使用するにチェックが入ってるか確認してみてはどうでしょうか。

No.1221さんに同じです。素材はそろっているのに・・・チクショーorz

>>1811さん
世代が違うのでは?

コメントの投稿

サイト管理者にのみ通知する

Twitter

Twitter Updates

    follow me on Twitter
    プロフィール

    Main Administrator:xxxRxxx
    年齢:厨二病にかかる年齢です。
    生まれ:古都
    クラス:うしろゆび指され組
    出席番号:処刑台の階段の数
    趣味:PC・読書
    長所:画像のためならどこまでも
    短所:↑のせいでHDDが・・・
    目標:1日1回くらいの更新
    好きな言葉:人生全てが黒歴史

    bloge_1.png
    Sub
    Administrator:なつだ
    性別: ♂
    格言: 定石無くして布石なし
    趣味: ゲーム
    おすすめのゲーム: 「I wanna be the guy」と「英雄伝説 空の軌跡シリーズ」
    大好物: 金髪
    嫁: 金髪の方の天音


    改造マリオ1&2はこちら
    改造マリオ3はこちらで配布中

    iPodLinux導入方法はこちらで紹介

    Rockbox導入&マルチブートする方法はこちらで紹介

    podzilla0はこちらです。

    自作ソフト等はこちら

    カテゴリ
    最近の記事
    最近のコメント
    月別アーカイブ
    アクセスランキング

    アクセスランキング

    カウンター
    ◆相互リンク◆
    ◆お勧めリンク◆
    あやしい検索

    UIC

    中華

    その他
    タグクラウド
    RSSフィード

    Appendix


