◆情報◆
メール:ct.soft.blog○gmail.com(○を@に変えてください。)
SkypeIDは"y_takanashi"/Twitterはy_r_takanashi
TOP/About/BBS/UPLOADER
自作ソフト公開ページ

rankinggg.gif只今ブログランキングに参加中です。クリックお願いします。
◆報告◆
(110726)RSSをドリコムRSS Liteからlivedoor BlogRollに変更。NEW!
(100717)記事下部にRayna's Pageへのリンクを表示するように。
(100505)Twitterの発言を表示するように。
(100430)タグクラウドを導入。
(100405)ブログ用のメールアドレスを変更。
(100208)テンプレートを大幅変更。3カラムから2カラムへ。
(091028)コメントの英数字フィルタを90%で導入。
(091024)コメント欄のメールアドレス項目を廃止。
(091023)コメント投稿時に画像認証をしないように変更。
(090821)副管理人になつだ氏が就任。
(090813)RSS(drecom)をiframeで外部HTMLから読み込むように変更。
(090717)Torrent系の記事を修正。
(090625)コメント欄で正常にAAを表示できる機能を追加&コメント入力欄拡大
(090221)ブログ内検索にコメント検索等の機能追加。
(090219)LimeWire系の記事を非公開に。
(090216)Torrent系の記事のコメントとトラックバックを一時的に禁止。
(090202)ランキングバナー付近の文字列を変更。
(080724)あらゆる環境でコメント投稿できないバグを修正。
(080722)ブログをIE系で閲覧すると、正常に表示できないバグを修正。
(080722)コメント欄に要らない機能を追加
(080719)コメント欄にプレビュー機能を追加。
(080715)コメントの際に、パスワードが未入力の場合、警告を表示するように設定。
(080714)コメント欄に絵文字装飾機能(制限付)を追加。
(08067)コメント欄に番号を表示するように設定。
(080603)報告欄の順番を逆に修正。
(080603)コメント欄を色々と修正。
(080601)銅を増量。最大1ファイル10MBまで可能。
(080526)コメント削除ボタンを訂正
(080518)相互リンク&お勧めリンク欄の全角文字をすべて半角文字に変更。
(080517)Faviconを設定。
(080517)他ブログを訪問した際に履歴が残るように設定。
(080504)「あやしい検索」を追加。
(080430)ランキング投票ボタンを記事に毎回追加。
(080413)コメントを管理人の許可なしで表示可能に。
(080303)相互リンクの方々の新着記事表示欄を追加。
(080302)コメント投稿確認画面に画像認証を追加。
(071218)どうやらこのブログの存在する価値がないようなので、閉鎖を検討中。(嘘)
(071218)指摘があったので一部の記事を削除。
(071215)諸事情によりアクセスカウンタの設定を戻す。

--年--月--日 (--:--:--)






スポンサーリンク







スポンサーリンク






宣伝
アップローダからダウンロードしたZIPやRAR等のファイル名を元に戻す「Ashley

ウインドウにドラッグ&ドロップするだけで、様々な書庫の「再圧縮」「圧縮」「解凍」を行う「gui4reces

マウスの移動とホイールの回転やMigemoインクリメンタルサーチでウインドウを切り替える「Tascher


↓この記事がお役に立てればクリックして下さい。
rankinggg.gif
カテゴリ : スポンサー広告記事のURL | by 

2007年08月28日 (02:29:49)

iPodでゲームボーイカラーをしよう!

iboy_newkernが今までに動かなかった理由・・・それはiPodLinuxManagerを使用してインストールしたiPodはiboy_newkernを動かすために必要なiboy用のカーネルに対応していないからです。
そのため、KernelPanicが起きてしまった、と言う事です。
これではどうしようもありません。


しかし、R.E.M.氏が情報提供によりなんとiPodLinuxManagerベースのiboy_kernel.binを入手できました。
R.E.M.氏に最大の感謝を。

それでは大変長らくお待たせしました。
iPodでiboyカラーを動作させる方法を紹介します。

※この記事の方法は古いです。

詳しくは「続きを読む」をクリックしてください。




スポンサーリンク



【ソフト名】iBoy
【URL】http://ipodlinux.org/Iboy
【Download】
[Ver.0.7.5.4]
http://ipodlinux.org/Image:Iboy0754.zip
[Ver.0.7.5.3]
http://ipodlinux.org/Image:Iboy0753.zip
【対応OS】iPodLinuxManagerを使ってiPodLinuxをインストールしたiPod
【確認済みOS】iPod 5.5G 80GB


一応作業用フォルダ「iboy」でも作っておいてください。

ダウンロード:
1.http://ipodlinux.org/Iboy#Experimental_Buildsへアクセスして最新バージョンをダウンロードしてください。
2.ダウンロードしたファイルを解凍する。
3.解凍したフォルダの中に「iboy.cfg」があるのでテキストディタで開き、次のように変更する。

backlight=0

backlight=1

savedir=/home/

savedir=/hp/gb/saves/

romdir=/mnt/david/

romdir=/hp/gb/roms/

※hpはmntでも動作します。

4.上書き保存して「iboy.cfg」を「iboy」フォルダへコピーする。
5.同じく解凍したフォルダの中に「iboy_newkern」があると思うので「iboy」フォルダにコピーしてください。
5.「gb」と言うフォルダを作り、その中に「saves」と「roms」フォルダを作って、「iboy」フォルダに「gb」フォルダをコピーしてください。
6.「roms」フォルダにゲームボーイのROM「~.gb」やゲームボーイカラーのROM「~.gbc」をコピーします。
7.こちらより「iboy_kernel.bin」をダウンロードしてください。

[追記](12/1)
iboy_kernel.binがどうもリンク切れのようなので、

[追記](12/2)
やってみたら普通に落とせました。こちらへアクセスし、「iboy_kernel.bin」のダウンロードURLを入力し、「Download」をクリックすると、普通に落ちてきます。

こちらから「Keripo-Kernel-Builds-20**-**-**.tar.gz」を入手し、解凍。
Kernels\Loop-Mount\にある「linux.bin」をお使いください。
情報提供元:れむ氏

以下の記事は「iboy_kernel.bin」であったものを「linux.bin」に置き換えています。
訂正が遅れて申し訳ございません。今後もこのようなことがありましたら、コメント欄よりお気軽にどうぞ。
ちなみに現在、管理人の手元にはiPodがないので未確認です。


8.「linux.bin」を「iboy」フォルダにコピーしてください。
9.「iboy」フォルダ内に「iboy.cfg」・「iboy_newkern」・「gb」・「linux.bin」があるかどうか確認してください。また、「gb」フォルダの中に「roms」フォルダと「saves」フォルダもあるかどうか確認してください。

インストール:
1.iPodを接続してください。もちろんiTunesでディスクとして使用するにチェックを入れておくこと。
2.「iboy」フォルダ内にあるものを全てiPod直下にコピーしてください。
3.「loader.cfg」に以下を追加してください。

iBoy new @ (hd0,1)/linux.bin /mnt/iboy_newkern

※後ろにスペースがある場合は削除してください。

4.接続を解除してください。
5.インストール完了!

起動:
1.iPodを再起動させてください。
2.Loader2より「iBoy new」を選択してください。
3.もちろんiPodLinuxManagerベースのiboy_kernel.binを使用しているのでKernelPanicは起きません。
4.iboyが起動します。
5.「Load Rom」を選択してやりたいROM名を選択してください。
6.楽しんでくださいw



※何か問題があればコメント欄へ


[お礼]
またまたR.E.M.氏に最大の感謝を。
しかも、ほかにもいろいろと教えていただきました・・・
また、お世話になると思うのでよろしくお願いします。




↓管理人のやる気のためにクリックお願いします。
rankinggg.gif






スポンサーリンク






宣伝
アップローダからダウンロードしたZIPやRAR等のファイル名を元に戻す「Ashley

ウインドウにドラッグ&ドロップするだけで、様々な書庫の「再圧縮」「圧縮」「解凍」を行う「gui4reces

マウスの移動とホイールの回転やMigemoインクリメンタルサーチでウインドウを切り替える「Tascher


↓この記事がお役に立てればクリックして下さい。
rankinggg.gif
タグ : iPod改造
カテゴリ : iPod記事のURL コメント (132) | by xxxRxxx

コメント

ついにやりましたね!!!
この調子でがんばってください。

私が神ならばiPod Linux開発グループは何なんでしょうかw

そういえばGBAエミュレータが動くのであれば、帽子屋インサイドさんのコンバーターを介してでAIRやToHeart2も動くかもしれませんね。未知の領域ですが・・・。

>>Wind氏
iPod Linux開発の方々はそれこそ誰も知らない未知の領域に住んでいる(ry

AIRなどはわっふるをiPodへ移植すれば何とかなるかもしれませんね。
私にその力はもちろんないんですがw

>>管理人さん
帽子屋インサイドさんのコンバーターは、AIRやToHeart2、ひぐらしなどのゲームを.gba形式のROMにコンバートしてGBAでプレイ可能にするものなんですよ。なので、それをiPod上のGBAエミュレーターで走らせれば起動可能かも?ということです。

すいません、遅れました。相互リンクの件ありがとうございます!今すぐ入れさしていただきます!                                                                                                                すごいですね!また来ます!

ついにやりましたね管理人さん!!
乙です!
テカネ申ってwww
うれしいような、悲しいような。

とうとう動きましたか!オメデトウ!
そしておつかれさま。
これで俺もiboy_newkern動かせるw

すごい!!
カラーができるようになった!!
管理人さんありがとうございます

>>Wind氏
すいません・・・言い方が悪かったです・・・
私が言いたかったのは

「帽子屋インサイドさんのコンバーターはエミュレーター上で動作させる際、認証プロセスをパスしないといけなかった気がします。
ですので、わっふるをiPodへ移植するしかないですね~」

ということです。
これからはしっかりとした日本語を喋れるように心掛けたいと思います。

参考:http://www.inside-cap.com/techs/security/password.htm
参考2:http://blog.livedoor.jp/zot666/archives/31155936.html

動きましたー!管理人さんはすごいですね!
これからも活用させていただきます。

1,の所にアクセスしたんですけど、どれをダウンロードしていいのか解りません

>>俺氏
[Ver.0.7.5.4]
http://ipodlinux.org/Image:Iboy0754.zip
[Ver.0.7.5.3]
http://ipodlinux.org/Image:Iboy0753.zip
上記のどちらかをダウンロードしてください。

kerner.binってどこでDLできるのでしょうか?
知っていたらお願いします。igamegear動かそうと思って。

7.のリンクにあるカーネルでiLaunch/iGameGear動きましたよ

>>R.E.M.さん
どうやって動かしましたか?何回やっても動きません。

どういうエラーが出るのでしょう?赤い字が消えた後なら、iGameGearには動くROMと動かないROMがあるのでその問題かと。

いや、/mnt/igg/igg notfound と出て文字が消えません。 多分kernelかシェルスクリプトに問題があるのではないかと思います。

iGameGearの実行ファイル名はsmsですが…
igg/iggはあります?igg/smsだと思うのです。

loader.cfgって何だろ

ipodloader.confの事です

了解しました。
ありがとうございます。

ipodloader.confがないのですが・・・

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

すいませんテキストディタとはなんですか?
そこからわかんないんですが
よければおしえてください

…秀丸エディタでも使ったらどうでしょう

検索してみたのですがお金がかかるみたいですね
できたら無料したいのですがやっぱ無理なんですか

テキストエディタ、で検索しましょう。

…テキストエディタにはいろいろあって好みも人それぞれなのでこちらから薦めるわけには行きません。

#というのが2chみたく口論にならないための賢いスルー法

pliVmC1Fhs さんありがとうございます。
あれから無料のものをインストールして作業9まで
おわりました。あとちょっとみたいなんですが
3.「loader.cfg」に以下を追加してください。

iBoy new @ (hd0,1)/iboy_kernel.bin /mnt/iboy_newkern
ここがよくわかりません。教えていただきたいです
それとiPodLinuxManagerを使ってiPodLinuxをipodにインストールするのは無料ですか?

iPodLinuxManagerは無料です。

loader.cfgは、iPodのルートにloader.cfgという名前のファイルを作れば良いのです。
その他の説明は色々なサイトがありますので…

質問です。
セーブが最初のうちは出来るんですが、あとからセーブしてもセーブされません。
これは仕様でしょうか?分かる方お願いします。

ROMってどうやってとったのかくわしくおしえてください

ここはそういうのを訊く場所では到底ありません。検索しなさい、いやまじで。

#私はiBoyとかがプリインストールされたiPLGottaというインストーラを作っているのですが、そのreadmeにもromに関する質問はお受けできませんと書いてあります

iboy_kernel.binが落とせません
どうやって取ったのか教えてください

「loader.cfg」に以下を追加してください。

iBoy new @ (hd0,1)/iboy_kernel.bin /mnt/iboy_newkern

のところがいまいちわかりません。。iBoy new @ (hd0,1) という名前のフォルダの中にiboy_kernel.binという名前のフォルダを、的なかんじですか??



loader.cfgをメモ帳でひらいて
iBoy new @ (hd0,1)/iboy_kernel.bin /mnt/iboy_newkern

をつけくわえる

なるほど!すいません、loader.cfgってどうやって作るんでしょおか??

すいません、自己解決しました!これはすごい!!

おかしい・・・
何回やっても失敗する・・・
LoaderからiBoy new選択すると
File: (hd0,1)/iboy_kernel.bin/mnt/iboy_newkern
Err: open failed
ってなるんですけど、誰か助けてください・・・

> (hd0,1)/iboy_kernel.bin/mnt/iboy_newkern
(hd0,1)/iboy_kernel.bin

/mnt/iboy_newkern
の間にはスペースが必要です

怜夢様
やってみましたが、今度は
File: (hd0,1)/iboy_kernel.bin
Err: open failed
になってしまうんです。
もうあきらめろとiPodが言ってるのか。。。(´・ω・`)

>>Ke-ta氏
私の記事の書き方が悪かったですね。
「iboy」フォルダの中にあるものをコピーするだけで、「iboy」フォルダそのものをコピーするのではありません。

loader.cfg を自分で作ってそこにiBoy new @ (hd0,1)/iboy_kernel.bin /mnt/iboy_newkern

を入れてipodでloaderを開くとiboynewしか出てきません。
appleosや他のを入れるには何を書き込めばいいんでしょうか? 良かったら教えてください。

携帯から失礼します

ちゃんとiboy_kernel.binを置いているなら、loader2を2263版にすればなおるかも

>>ureさん
やっちゃいましたか…

林檎マークが出たらすぐにSELECT+PLAYでディスクモードに移行、loader.cfgに最低限
Apple OS @ ramimg
Disk Mode @ diskmode
を追加して下さい。

notesに置くんでしたっけ?
loaderinstall.zipはどこで入手できますか?

ありがとうございます!!
loaderに言われたものを入れるとその3個が出て出来るようになりました!
れむさんはホント神ですね!!
あとlinuxとsleepをloaderに入れるテキストを教えていただけたら嬉しいです。

Sleep @ standby
iPodLinux @ (hd0,1)*
*は任意
managerだと/linux.bin
iPLGottaは/.linux/keripo.bin
ですね。

れむさん
 ありがとうございます!完璧になりました!!

神様や~w

iboy_kernel.binがdownloadできないのですが、
別の場所で手に入りませんか?

project zeroslackrから、keripo kernel buildを入手、loop-mountのlinux.binを使ってください。

ありがとうございます。
やってみます。

project zeroslackrはどこにあるのですか?
よかったらURLを教えてください

>>atu氏
http://sourceforge.net/projects/zeroslackr/
のことですか?

すみません
やり方がよく分かりません…
そのページを開いたらあとはどうすればいいのですか?
詳しくお願いします

ふぉろぉありがとぉ☆

#いやぁxxxRxxxってよみにくぃね。えくすえくすえくすあーるえくすえくすえくすたん。w

#tarをマウントできたらWinでも楽なのにねとか思ったり。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

はじめまして。

いつも参考にさせていただいてます

突然で申し訳ないのですが、Loader2を起動しても、iboyが出ません。
なので、File Browserからiboyを起動しようとすると、×になっていて選択できません。
何度も入れなおしたりしてやっているのですが、やっぱりできません。
どなたか教えてください。
お願いします。

>iboyが出ない
パーティションつきインストールだったら、ext3のほうにloader.cfgがあるかもしれないから見たほうが良いですよ。
>xになる
select長押し->Execute->OpenVT

回答ありがとうございます。

すいません。

selectってどこですか?

ごめんなさい。
自己解決しました。

すいません。
ext3ってどこにあるんですか??

iboy_kernel.binがダウンロード出来ません。

>>あるたん
このカーネルを見つけた当時はkeripo kernel buildが存在しなかったのでこういう記事になりましたが、今やkeripo版を使った方がいいでしょう。

なんどやってもできません・・・
File: (hd0,1)/iboy_kernel.bin
Err: open failed
と表示されます。どうしたらいいですか?
・・・コメントはすべて読みました

?loader2をsvn 2263版に上げて見てください
?それでもダメなら、iboy_kernel.binをなにかしらのフォルダにいれてみてください

File: (hd0,1)/iboy_kernel.bin
Err: open failed
と表示されて起動できないんですけど、
どうすればいいのかどなたか教えて下さいm(_ _)m
お願いしますm(_ _)m

おひさしぶりです~~
僕も↑見たいにおーぺんできません;
たすけてぇりん!!です^^

iboyをしてたんですが、最初はセーブできたんですが、そのあとはセーブしてもセーブされていませんorz    どなたか正常にセーブできるにはどうすればいいのか教えてください。ホントお願いしますm(_ _)m

7.こちらより「iboy_kernel.bin」をダウンロードしてください。
↑ですがダウンロードできません・・・
どうすればいいですか?

もしiboyノカーネルを持っているのでしたら分けていただけませんか?

あどはkeitarou1993@yahoo.co.jpです^^

すごい面倒なことになってるんで、keripo kernel buildを使ったやり方に差し替えてください>あるたん

表示が崩れてゲームができません。
解決法おしえてください

上はポケモン(金。銀。クリスタル。)でやったけれども、
すべて変わりませんでした・・・。

カーネルがおかしいのか、iboy_oldkernを使ってるのか。。。

えみゅさんのいうとうりでした!
本当にありがとうございました!

どうも始めまして
このサイトを参考にして、
分からないところなどはググッてみたりして
iboyを起動することは出来たのですが
ロムを読み込むと
zeroさんと同じような現象になってしまいます。

iboy_newkernを使用しております
れみゅさんがおっしゃるように
カーネルがおかしいのかもしれませんが
自分にはなにがどうおかしいのか
わかりません。

どなたか教えていただければ幸いです。

linux.binをkeripo kernel buildのに差し替えれば良いんですが。

#記事修正Thx >>あるたん

こちらから「Keripo-Kernel-Builds-20**-**-**.tar.gz」を入手し、解凍。
Kernels\Loop-Mount\にある「linux.bin」をお使いください。

ここの「こちら」のリンク先で上記の説明のものを
探しても無いのですが・・・

>>orz氏
1."こちら"のリンクへアクセスし、下へスクロール。
2.「Keripo Kernel Builds」というものがあるので、クリック。
3.「Keripo-Kernel-Builds-20**-**-**.tar.gz」(現時点では2007-09-26)
が出るので、クリック。
4.ダウンロード開始!

ダウンロードできました

しかし解凍して
DLしたものからlinuxを探そうと
GZファイルを開いたら
メモ帳の中に変な文字がたくさんででてきます・・・

何故メモ帳かというと
ファイルを開く際に
このファイルをプログラムを選択して下さい
とでてきたので、
なんとなくメモ帳を選択した為です。

すいません


三行目の
このファイルをプログラムを選択して下さい

このファイルを開くプログラムを選択して下さい
の間違いです。

…(゚Д゚)
tar.gzを解凍できるソフトを用意してください。
#tar.gzの意味もわからずiPL(ry

すいません;

nanoのときは簡単だったので
5.5Gでも簡単かなぁ
と思っちゃってまして・・・

ようやくできましたぁ^^

管理人様れみゅ様
無知な自分にここまで丁寧に
説明して下さりありがとうございました

これからはもう少し自分で何とかできるように
頑張りますね。

昨日の今日で悪いのですが

iboyでromを読み込むと
out of mem for rom
とでるんですが
どうすればいいんでしょうか?

PCのエミュレータで正常に動くならiboyの問題、もしくはプロセスの立ち上げすぎ。
iPLGottaではiLaunchから起動するようになってますね。

iboyを起動することは出来たのですが
ロムを読み込むと
zeroさんと同じように画面が崩れてしまいます


iboy_newkernを使用しております

orzさんと同じ現象です・・・(●m`メ)
どなたか解決方法を・・・

keripo kernel buildにカーネルを差し替えてください。
http://sourceforge.net/project/showfiles.php?group_id=206123

りんなさん出来ました!!!!
ありがとうございました!!

iboyをしてたんですが、最初はセーブできたんですが、そのあとはセーブしてもセーブされていません。
どなたか正常にセーブ出来た方いますか??
(●m`メ)

すいませんm(_ _)m
自己解決しました。。

iboyを起動するまでは出来るんですけど、Load ROM
を選択しても一つもROMが入ってません。
あるのは「・」と「・・」の2つだけですorz

ちゃんとROMSフォルダに入れてるのにどうしてなんでしょうか・・・?

ろむdirの設定とろむの場所が合ってるか確認してください

ろむdirの設定って・・・
ろむdirがどこにあるかわかりません><

りんなさん>カーネルの書き換えってどうやるのですか?

Ipod5Gでゲームボーイ起動する事は出来たのですが、画面がバグって、プレイすることができません。対処法内でしょうか?

…実はもう2.4.32カーネルなので…2.4.24は古い版です。
現状ZeroSlackrかiPLGottaを導入するのが一番早いです。

#カーネル置き換える他にもgetLoader2Argsを置き換えたりipodloader.confを修正したりと何かと面倒なため。

導入記事をFifenallogに書きました。リンクからどぞ。

>>りんな氏
ありがとうございます。
記事の方も少々修正しました。

>>りんなさん
記事見たんですけど、リンク先がエラーでダウンロードできません;;

今は直ってます

りんなさん。iPod5Gでもエミュ起動できるのでしょうか?

5g/5.5g/nano1gなら大丈夫です。

セーブができません。
ゲームの方でセーブしたり iboyでセーブもしてみたのですが、できません。
どうしたらいいのですか?

1."こちら"のリンクへアクセスし、下へスクロール。
2.「Keripo Kernel Builds」というものがあるので、クリック。
3.「Keripo-Kernel-Builds-20**-**-**.tar.gz」(現時点では2007-09-26)
が出るので、クリック。
4.ダウンロード開始!

探しても見当たりません...

http://mewaqua.so.land.to/wfb/index.php?entry-id=47dce40f934fc&user-id=rinna&category-id=ipod&view_c=Blog::Entry.html
の方法がおすすめかと思います。

もうカーネルは2.4.24から2.4.32に移行してしまったので…

りんなさんの方法は僕には難しいです…
ファイルもなかなか見つかりませんし。(loader2install2399.zip や iPLGottaPhase18_core.zip など)
似たようなものはあるようですが、それでもいいのでしょうか。できればもう少し詳しく教えていただけませんか。

。。。
今はloader2install2404.zip/iPLGottaPhase20.7zですね。バージョンアップしたんで。
まあ、やり方は同じです。

りんなさん、ありがとうございます。

ところで、iPLGottaPhase20.7zの中身はフォルダも多くて少し重いですね。僕はiBoyだけが動作すればいいので、そのためには最低限どのファイル・フォルダが必要ですか。
また、iBoyのカーネルがiPLGottaPhase20.7z内のどこに置かれているのですか。探しても見つかりませんでした。

長々とすみません…

。。。
iLaunchは不要ですか。

(iboyの)カーネルは.linux/vmlinuxです。
あとgetLoader2Argsを.linux/usr/bin/getLoader2Argsと差し替える必要があります。
iPodLinux Manager導入済みなら、iBoy @ (hd0,1)/.linux/vmlinux root=/dev/hda2 rootfstype=vfat rw autoexec=iboy
(iboyは自分の環境に合わせて変えて下さい)
で動くはずです。

早速の回答ありがとうございました。

iPodLinux Managerhaは導入済みですが、ゲームボーイカラーのグラフィックが崩れてしまうのでカーネルを linux/vmlinux のものと差し替えてみましたが、どうやらKernelPanicをを起こしてしまうようです。また、iBoyの終了時(Exit iBoy)にフリーズしてしまいますが何とかならないでしょうか。

何度もすみません。

起動オプションが違うので今までのloader.cfgでは動きません。
iBoy @ (hd0,1)/.linux/vmlinux root=/dev/hda2 rootfstype=vfat rw autoexec=/iboy
で試していただけます?

iPodLinux Managerha を導入した上で、iPodのルートに iPLGottaPhase20.7z 内の .linux フォルダを置き、
loader.cfg を書き換えたのですが、やはり KernelPanic を起こすようです。

iBoy @ (hd0,1)/.linux/vmlinux root=/dev/hda2 rootfstype=vfat rw autoexec=/iboy

この記述を見る限りは dev フォルダ内には何かがなくてはならないようですが、現在空です。

…どういうエラーが出るのでしょう。

/dev/hda2はvmlinuxが勝手に生成するので必要ではないのですが。

iPod のルートフォルダからiPodLinux Managerhaの導入時他に生成されたファイル・フォルダをすべて削除し、ほぼ購入時の状態にした上で、りんなさんの方法を試して見ました。
しかし、Loader で選択できる「Apple OS」「Disk Mode」「Reboot」「Sleep」以外のすべては、起動させると白い文字がたくさん表示された後、その最後に
「Warning: unable to open an initial console.
」となって止まってしまいます。しかたなくリセットしなくてはなりません。どうすればよいのですか。

/devディレクトリはありますでしょうか。
Phase20に同梱されていなかったという報告を他の方から頂いておりますので確認させて頂きます。

initial consoleとは/dev/consoleのことですので、/dev/が無い可能性が高いです…

りんなさん、ありがとうございます。
おかげでiLaunchとiBoyを起動できました。

そのほか(白い文字の中に表示されたもの等)

iPodLinux
[Quit podZilla]選択後
「No more tasks for init -- sleeping forever.」…①

WikiZilla
[Quit podZilla]選択後

「kernel BUG at sched.C:580!」…②

ZeroLauncher
起動時(結局起動できず)
「mount : mounting/root/op on/opt failed」
「mount : mounting/root/usr on/usr failed」
「/opt/ZeroLauncher/FastLaunch.sh:cannot open」


PzLaunch
起動時(一応起動はする)
「Error
/usr/pzlaunch: No such file or directory」
「Warning
No modules. podzilla will probably be very boring.」
[Quit podZilla]選択後
「Error: /usr/pzlaunch :Nosuch file or directory」


iLaunch より起動

iGameGear と iGPSP と iDNes
選択時
選択できず

iPodMame Menu
[Hello pac][Matrx pac]どちらの選択後も
フリーズ

iDoom
iPod が終了(スリープ状態)

MvPD
[Ipod add][Mac OS][Simple Scheme]どちらの選択後も
「You have no scheme!」

ScummVM
選択直前の画面のままフリーズ


大変長々と、本当に申し訳ございません。
もしよければ、何か解決方法をお願いします。

>iPodLinux
>No more tasks for init -- sleeping forever.
仕様です。

>WikiZilla
>kernel BUG at sched.C:580!
Quit PodzillaではなくTurn Off iPodをお選び下さい。
このエラーについてはkeripo氏に報告済みですが調査中との事です。

>ZeroLauncher
>mount : mounting/root/op on/opt failed
>mount : mounting/root/usr on/usr failed
>/opt/ZeroLauncher/FastLaunch.sh:cannot open
ZeroSlackrを落として解凍、ZeroSlackrフォルダをルートに入れて下さい。

>iGameGear と iGPSP と iDNes 選択時 選択できず
>iPodMame Menu [Hello pac][Matrx pac]どちらの選択後も フリーズ
>ScummVM 選択直前の画面のままフリーズ
ROMがないからでしょう。

>MvPD
>[Ipod add][Mac OS][Simple Scheme]どちらの選択後も 「You have no scheme!」
>iDoom iPod が終了(スリープ状態)
>PzLaunch
>Error /usr/pzlaunch: No such file or directory
以上は調査中です。しばらくお待ち下さいませm(_ _)m

ご返答ありがとうございます。

ところで、iGameGear と ScummVM は何のエミュレーターなのですか。

iPLGotta Phase21で修正されました。大変申し訳ありませんでした。

>iGameGear
ゲームギア

>ScummVM
Scummとかいうアーケード機らしいです

りんなさん、ありがとうございます。

早速 iPLGotta Phase21 を導入してみましたが、
iBoyの終了時(Exit iBoy)にフリーズしてしまいます。
ですが、どうやら iLaunch/iLaunch を iPLGotta Phase20 のものと置き換えるとうまくいくようです。


お尋ねしたいことがありますが、iBoy のメニューの「Config」に「Icd mode」「mini_h_mode」「OSS_enabled」という項目はどういうものですか。
あと、バックライトはオンとオフ(0と1)しか設定できないのでしょうか

>フリーズ
再検証します。多分poweroffが実行されてない…
てか、実はあれ本当はsystem()だったんですがメモリのくいちらし方が激しかったのでiLaunchを終了するようパッチを当てたんです…

>oss_enabled
オンにすると音が出ます。推奨。

iLaunchを別個にダウンロードできるようにしました。そちらのiLaunchでは問題は修正されてます。まだフリーズするならそれはZeroSlackr付属のカーネルの問題です(vmlinuxはZeroSlackrから取ってきたものです)。

りんなさんへ  iLaunchを別個にダウンロードできmasen

できますけどね。。。
iPLGottaPhase21_core.7zと同じフォルダに入ってます。

まあ
http://www.mediafire.com/download.php?xzdxiyq5i4r

りんなさん、わざわざありがとうございます。

しかし、  あわわわわわわ……
リンクを開いても文字ばかり。
こちらのPCは今調子が悪いためだと思われます(ニコニコなどへのログインもできません)。


ご迷惑をおかけしましたことをお詫びして訂正いたします。

Click Here to download
を右クリックして保存ではだめでしょうか

Phase21bなら問題ないはず

XPにSP3を適用したら調子が戻りました。
どうもありがとうございました。

ニュース

コメントの投稿

サイト管理者にのみ通知する

Twitter

Twitter Updates

    follow me on Twitter
    プロフィール

    Main Administrator:xxxRxxx
    年齢:厨二病にかかる年齢です。
    生まれ:古都
    クラス:うしろゆび指され組
    出席番号:処刑台の階段の数
    趣味:PC・読書
    長所:画像のためならどこまでも
    短所:↑のせいでHDDが・・・
    目標:1日1回くらいの更新
    好きな言葉:人生全てが黒歴史

    bloge_1.png
    Sub
    Administrator:なつだ
    性別: ♂
    格言: 定石無くして布石なし
    趣味: ゲーム
    おすすめのゲーム: 「I wanna be the guy」と「英雄伝説 空の軌跡シリーズ」
    大好物: 金髪
    嫁: 金髪の方の天音


    改造マリオ1&2はこちら
    改造マリオ3はこちらで配布中

    iPodLinux導入方法はこちらで紹介

    Rockbox導入&マルチブートする方法はこちらで紹介

    podzilla0はこちらです。

    自作ソフト等はこちら

    カテゴリ
    最近の記事
    最近のコメント
    月別アーカイブ
    アクセスランキング

    アクセスランキング

    カウンター
    ◆相互リンク◆
    ◆お勧めリンク◆
    あやしい検索

    UIC

    中華

    その他
    タグクラウド
    RSSフィード

    Appendix


