◆情報◆
メール:ct.soft.blog○gmail.com(○を@に変えてください。)
SkypeIDは"y_takanashi"/Twitterはy_r_takanashi
TOP/About/BBS/UPLOADER
自作ソフト公開ページ

rankinggg.gif只今ブログランキングに参加中です。クリックお願いします。
◆報告◆
(110726)RSSをドリコムRSS Liteからlivedoor BlogRollに変更。NEW!
(100717)記事下部にRayna's Pageへのリンクを表示するように。
(100505)Twitterの発言を表示するように。
(100430)タグクラウドを導入。
(100405)ブログ用のメールアドレスを変更。
(100208)テンプレートを大幅変更。3カラムから2カラムへ。
(091028)コメントの英数字フィルタを90%で導入。
(091024)コメント欄のメールアドレス項目を廃止。
(091023)コメント投稿時に画像認証をしないように変更。
(090821)副管理人になつだ氏が就任。
(090813)RSS(drecom)をiframeで外部HTMLから読み込むように変更。
(090717)Torrent系の記事を修正。
(090625)コメント欄で正常にAAを表示できる機能を追加&コメント入力欄拡大
(090221)ブログ内検索にコメント検索等の機能追加。
(090219)LimeWire系の記事を非公開に。
(090216)Torrent系の記事のコメントとトラックバックを一時的に禁止。
(090202)ランキングバナー付近の文字列を変更。
(080724)あらゆる環境でコメント投稿できないバグを修正。
(080722)ブログをIE系で閲覧すると、正常に表示できないバグを修正。
(080722)コメント欄に要らない機能を追加
(080719)コメント欄にプレビュー機能を追加。
(080715)コメントの際に、パスワードが未入力の場合、警告を表示するように設定。
(080714)コメント欄に絵文字装飾機能(制限付)を追加。
(08067)コメント欄に番号を表示するように設定。
(080603)報告欄の順番を逆に修正。
(080603)コメント欄を色々と修正。
(080601)銅を増量。最大1ファイル10MBまで可能。
(080526)コメント削除ボタンを訂正
(080518)相互リンク&お勧めリンク欄の全角文字をすべて半角文字に変更。
(080517)Faviconを設定。
(080517)他ブログを訪問した際に履歴が残るように設定。
(080504)「あやしい検索」を追加。
(080430)ランキング投票ボタンを記事に毎回追加。
(080413)コメントを管理人の許可なしで表示可能に。
(080303)相互リンクの方々の新着記事表示欄を追加。
(080302)コメント投稿確認画面に画像認証を追加。
(071218)どうやらこのブログの存在する価値がないようなので、閉鎖を検討中。(嘘)
(071218)指摘があったので一部の記事を削除。
(071215)諸事情によりアクセスカウンタの設定を戻す。

--年--月--日 (--:--:--)






スポンサーリンク







スポンサーリンク






宣伝
アップローダからダウンロードしたZIPやRAR等のファイル名を元に戻す「Ashley

ウインドウにドラッグ&ドロップするだけで、様々な書庫の「再圧縮」「圧縮」「解凍」を行う「gui4reces

マウスの移動とホイールの回転やMigemoインクリメンタルサーチでウインドウを切り替える「Tascher


↓この記事がお役に立てればクリックして下さい。
rankinggg.gif
カテゴリ : スポンサー広告記事のURL | by 

2007年06月17日 (21:33:59)

簡単にiPod 5.5GにiPodLinuxをインストールする方法

お待たせいたしました。iPodLinuxの導入方法です。
もちろん自己責任。



詳しくは「続きを読む」をクリックしてください。



スポンサーリンク



【ソフト名】iPodLinuxManager
【URL】http://ipodlinux.org/
【Download】iPodLinuxManager.zip
【作者様】(゚⊿゚)シラネ
【対応OS】iPodのnanoの2世代とshuffle以外
※詳しくはこちらを参考にどうぞ。
【確認済みOS】iPod5.5Gの80GB
※重要:やり方が間違っているかもしれません。これは自己流のインストール方法です。


バックアップ:
念のためバックアップを取ります。
ipodpatcherをダウンロードします。
ちなみに、これは管理人がバックアップに使ったipodpatcherです。ほかのipodpatcherは保障できません。
Cドライブ直下に「rockbox」というフォルダを作ります。
一応なくさないためにipodpatcherもその中に入れておいてください。
コマンドプロンプト(ファイル名を指定して実行でcmdと入力してEnter)
を開き、以下を入力してください。
ちなみに小文字だと表示されないので大文字の¥にしました。入力するときは小文字に直してください。

cd \と入力してEnter
cd \rockboxと入力してEnter
ipodpatcher 数と入力してEnter
数には1.2.3・・・のように順番に数字を入れていってください。
そして、iPodが見つかったときの数字をメモして置いてください。
ipodpatcher -r 数 bootpartition.bin
これでバックアップ完了(のはず

何か問題が発生して戻したい場合は
iPodを接続して
cd \と入力してEnter
cd \rockboxと入力してEnter
ipodpatcher -w 数 bootpartition.binと入力してEnterです。
これで直らない場合復元してください。


インストール:
1.ダウンロードしてきたiPodLinuxManager.zipを解凍し、出てきたフォルダ丸ごとデスクトップに移動させてください。
2.iPodを接続してください。もちろん、iTunesでディスクとして使用するにチェックを入れておくこと。
3.タスクマネージャを開いてプロセスにある「iPodService.exe」を強制終了させてください。
4.iPodLinuxManagerフォルダの中のiPodLinuxManagerフォルダにある「iPodLinux Manager.bat」を実行してください。
5.接続を解除してください。

使い方:
接続を解除すると再起動するはずです。すると、いつものAppleOSのものとは違い、青い背景に「Apple OS.iPodLinux.Disk Mode.Sleep」の文字があるLoaderが起動するはずです。いつものAppleにするには「Apple OS」を、iPodLinuxを使いたい場合は「iPodLinux」を押してください。
そこから先については又今度説明します。

この説明には間違いが含まれる可能性があります。自己責任でどうぞ。

CIMG0203.png



[雑記]iPodLinuxManagerを使ったときはかなり昔でもちろん「iPodLinuxManager」の文字が書かれている日本語のサイトはひとつもありませんでした。そのとき適当に試した方法なので間違いが多いと思います。気をつけてください。
iPodシリーズはまだまだ続きそうです。




↓管理人のやる気のためにクリックお願いします。
rankinggg.gif







スポンサーリンク






宣伝
アップローダからダウンロードしたZIPやRAR等のファイル名を元に戻す「Ashley

ウインドウにドラッグ&ドロップするだけで、様々な書庫の「再圧縮」「圧縮」「解凍」を行う「gui4reces

マウスの移動とホイールの回転やMigemoインクリメンタルサーチでウインドウを切り替える「Tascher


↓この記事がお役に立てればクリックして下さい。
rankinggg.gif
タグ : iPod改造
カテゴリ : iPod記事のURL コメント (102) | by xxxRxxx

コメント

この方法でインストールしてみたのですが、iPodLinuxの起動中に Unable to connect to MPD と表示されます。
無視して進めても動いてるんですが、iPodLinuxがとても不安定なんです。管理人さんのは安定して動いてますか?ちなみに僕のは5.5Gです。

私のは別に無視しても大丈夫でしたよ。
そのERRORは出るときと出ないときがありますので不安定なら一度再起動してみてはどうでしょうか。
ちなみに、私のiPodは死んだので確認不可能です。
気になるならそのiPodの壊し方でも教えますがw
もしかしたら夏休みに2代目降臨のチャンスがあるかもしれませんのでそれまでは少しのアドバイスしかできません。

iboyを入れたいならそのやり方でも記事にしましょうか?
iPodなしでもやり方は覚えているのでね。

えっ、どうやって壊したんですかw
二代目降臨期待してます!

でも最近はiPod以外にもいい携帯オーディオでてますよね~個人的にはソニーのAシリーズが推しです!(宣伝じゃないですよw) iPodもいろいろといじれる感があって好きなんですが。

再起動してもやっぱり不安定なのは直らないみたいです。
ちなみにRockboxとiPodLinuxを両方入れてのマルチブートを目指してます。iBoyもやりたいんですけど、Linuxを入れること自体が目的なんですよ。

参考になりました、ありがとうございます!

いいえ、こちらこそiPodを壊す人間が書いた記事を参考にしてくださって大変うれしいです。
また分からないことがあればいつでもコメントくださいね。

※再起動してもiPodLinuxが不安定ならもう一度インストールしなおすという手もありますが・・・あまり推奨できません・・・

ありがとうございます

貴重な情報ありがとうございます。
ぶじ、podzillaを拝めました。
一日中ipodlinux.orgで情報集めして、試したんですけど一つもうまくいかなくて落ち込んでたとこでした。
すくわれました。

こちらこそ文章力が最低な廃人の記事を参考にしていただいて大変うれしいです。

iPodLinuxManagerつかってlinuxインストールしたんですが
再起動してもブート画面にならないorzのはなぜでしょふか?

>>人生オワタ氏
再起動した後Loader2の画面でiPodLinuxを選択することで初めてLinuxのブート画面へと移ります。
再起動しただけではブート画面にはなりませんよ。

初心者です

タスクマネージャって、どこにあるんですか?プロセスって何ですか

>>俺氏
Ctrl+Alt+Deleteでタスクマネージャが起動するのでその「タスク」タブをクリックして、「iPodService.exe」を選択して下にある「プロセスの終了」をクリックでOKです。

Loader.cfgの記述を間違え、
Loader画面がpodzilla(doomのやつです)
のみの記述にしてしまい、
アップルOSが起動できず、どうにもなりません。
何か方法はございませんでしょうか。
リセット等試したのですがどうにもなりません。
どうかご教授願います。

すいません、言い忘れてましたが
一応言って置きますとnano2GB白です。
ご迷惑をおかけし申し訳ありません

>>トェリー氏
私も過去に一度、loader.cfgの記述を間違えまして、
Apple OSもLinuxも起動できない状態になりました・・・
その場合は本当に何もできないので動かない理由を捏造してAppleに送りつけると復元されて戻ってきましたw

さて、話を戻します・・・
iPodLinuxが起動するならpodzillaのFile Browser上で何とかできるかもしれません。

あと、放っておくと電源が切れるときがあるのでそのときにがんばって強制ディスクモードにするか・・・
Loader2上でリセットできないのが痛いんですよね・・・

おお
じゃあちょっくら捏造してきま(コラ

恐らく手元のコイツには復元or強制ディスクモード
しかないと思われるのでとりあえず強制ディスクモードを
試そうかと思います。
親切にどうも有難うございます。

青い画面は出るのですが、iPodLinuxの選択肢が出ません。
他の選択肢は出るんですが・・・。

iPodLinuxManagerでそうなったんですか?

とりあえず、ipodloader.confを自分で作成してみて下さい…

そういえばloader2.5は、一定時間操作しないとスタンバイになるみたいなんで、そのタイミングでディスクモードに行くか…

confファイルはどのように作るのですか?
無知ですいません。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

4G以前のビデオ再生

このサイトを参考にipodlinuxを導入させていただきました。
4G以降のカラーモデルはmv_playerを使って再生可能だそうですが、それ以前のグレースケールモデルは対応してないようです。

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20060518/238336/
↑このサイトによると、podzilla0ではMoPiDで変換したソフトが再生できるようですが、同じように変換したところ再生できませんでした。
(このiPodLinuxManagerではpodzilla2がインストールされますよね?)
・動画はflvを携帯動画変換君でavi(divx)に変換したものを使いました。
・MoPiDはver1.5です。
・iPodは4Gのグレースケールです。

なにかお気づきの点がありましたら、アドバイスお願いします。

[追記]
http://anonym.jp/appleshop/log/eid494.html
を見つけましたが、カーネルを変更しなければならないようです。iPodLinuxManagerのカーネルを書き換えればいいのでしょうか?

podzilla0を導入し、
podzilla0 @ (hd0,1)/userland/bin/podzilla0
を指定しても動かないとすると…

モデル指定は合ってますでしょうか。
#エラー内容を教えて頂けるとありがたいですね

迅速な返答ありがとうございます。

podzilla0ですが、以下の方法でインストールすればいいのでしょうか?
・podzilla0をiPod直下に置く
・startを作成。↓中身
  mv /hp/podzilla0 /sbin
  rm /hp/start
・loader.cfgに↓を追加
  podzilla0 @ (hd0,1)/userland/bin/podzilla0

間違ってたら指摘をお願いします。
また、最新のpodzilla0のDLできる所をご存知の場合は教えていただけますか?

[追記]
podzilla2の「File Brouser」でaviを参照したところ、横に×印がついていて、選択できませんでした。

>>tuwatlusutra氏
iPodLinuxManager を使った場合はstartファイル関係のことは不要です。
つまり、/userland/bin/にpodzilla0を置き、loader.cfgに
podzilla0 @ (hd0,1)/userland/bin/podzilla0
を追加するだけでOKです。

ありがとうございます。
早速やってみます。
まずはpodzilla0を探してきます。。。。

podzilla0を探すよりは、FloydZillaを入れた方がいいと思います。

それから、カーネルを入れ換えると、fatをrootとしてマウントできなくなります(パーティションを切るしか無くなる)ので、まずカーネルは入れ換えずに試した方がいいと思います

http://convenient.blog106.fc2.com/blog-entry-179.html
のpodzilla0を使い、教えていただきましたとおりに、

>/userland/bin/にpodzilla0を置き、loader.cfgに
>podzilla0 @ (hd0,1)/userland/bin/podzilla0
>を追加

を実行しました。

loaderでpodzilla0を実行したら、
filetype;unknownと出て、
Load succeeded
Jmp to 10000000
の画面で固まってしまいました。

podzillaを_podzillaとし、podzilla0をpodzillaとリネームしましたところ、podzilla0が起動し、動画再生に成功しました。
podzillaとpodzilla0の共存はできないのでしょうか?

ごめんなさい
podzilla0 @ (hd0,1)/userland/bin/podzilla0
ではなく
podzilla0 @ (hd0,1)/linux.bin /mnt/userland/bin/podzilla0
です…

ありがとうございました。

見事成功しました。
これほどわがままな質問に丁寧に回答頂きまして、本当にありがとうございました。
これからも拝見させていただきます。

初心者ですみません

Macでやってるんですけど、iPodLinuxManagerとか開く事が出来ません。
Macでは出来ないんでしょうか?

iPodLinuxManagerはWin(FAT32)にしか対応していません。
iPLManagerは、シンボリックリンクに対応していないFAT32だけでiPLを使うために考案されたインストーラーなので、もともと対応しているMac(HFS+)は使う必要がないのです。
というわけで、普通にuserlandをコピペで大丈夫ですよ。

#あーそれともシンボリックリンクが上手くuntarできないかもしれません。tar -xflなら上手くいくかも…

f5aPnnmQQUサンありがとうございます。
参考にさしていただきます。

とても素晴らしい情報ありがとうございました。
どのサイトを見ても、5.5gにはlinuxは対応していないと書いていたので、諦めていた矢先、このサイトに出会い、夢をかなえていただきました。

誠にありがとうございます。

今後とも参考にさせて頂きます。

サイト運営かんばって下さい。

では、失礼致します。

P.S.
余談ですが、
ログを読んだところ、管理人様のiPodの破壊状況が非常に気になりますw
宜しければ教えていただけないでしょうか?w

青い画面にはなるんですが、Appleos discMode sleep は出るんですが、ipodlinuxだけ出ません。。。
どうしたらいいんでしょうか?

linux.binが正しい場所にあるか確認してください.

ureさんと同じでipodlinuxだけ出ないのですが・・・linux.binの正しい場所というのはどこでしょうか?ほんと素人で申し訳ないですm(_ _)m

面倒臭いんで
http://ipodlinux.org/Loader_2#Simple_usage
でも読んで

せっかく返事をいただいたのですが、私のサルなみの知能では理解不能でした・・・どうもありがとうございましたm(_ _)m

Simply place the iPodLinux kernel file in any of the following folders:

* partition 2/ (this is your FAT32 or HFS+ formatted music partition)
* partition 2/Notes/
* partition 3/ (this is the ext2 partition added to WinPods to contain the iPodLinux system files)
* partition 3/boot/
…普通のインストール法なら、fat32のルートかNotesフォルダにおけばいいんですが…

本当にすいません、専門的なことや言葉がさっぱりわかりませんm(_ _)m一応Notesというフォルダにlinux.binを入れてみましたがだめでしたorz

もしかして、パッケージがパイレーツ・オブ・カリビアンのipodは 5G ですか?

それは5.5gです

…。駄目でしたか。そうですね、拙作iPodLoader2 installerで新しいloader2をインストールしてみて下さい。それでだめなら、自分でipodloader.confを書くことになります。

僕も修理してかえってきたらlinuxだけがなくなってました。
どうすればいいのか簡単にまとめていただけないでしょうか??

全く新しいのなら
・iPodLoader2 installerでLoader2SVN2263をインストール
・iPLGotta Phase12内の全ファイルをコピー
・ipodloader.conf.sampleをipodloader.confにリネーム
が最速です。
尤も、Project ZeroSlackrの新しいリリースが出たのでそれについての修正もいつかは必要なのではありますが…

>>怜夢さん

どうもありがとうございますm(_ _)m教えていただいたことを参考にしてなんとかipodlinuxが選択できるようになりました!

・・・・と喜んだのもつかのま、ipodlinuxを選択すると赤い文字がたくさん出てくるところで止まってしまいましたorz
解決法があればどうかご教授くださいm(_ _)m

…え。どういう風になります?

Loader2SVN2263ってどうやってインストールするんですか??
ipodloader.confはipod直下ですか?

ipodlinuxを押すと横長いゲージがたまってそのあと黒い背景に赤い字(プログラム?)みたいなのがバーっとたくさん出てきて途中で止まってしまいます。

>Loader2SVN2263ってどうやってインストールするんですか??
loaderinstall.zip内のinstall.bat

>ipodloader.confはipod直下ですか?
そうです。

>>あいぽさん
最後から5行くらい書いていただけます?
#あとiPodの世代とインストール法(Managerの使用有無)

install.batをやると

ipodpatcherは内部コマンドまたは外部コマンド
または操作可能なプログラムまたはバッチ ファイルとして認識されていません続行するにはなにかキーを押してください


とでてしまいますけどどうすればいいんですか??

...なんでしょうね。

しょうがないのでコマンドプロンプトから
ipodpatcher.exe -ab loader.bin
としてください。

もしかしたら自分とこではあらかじめパスを通してあるipodpatcherが反応したのかなぁ。あとで調べます

やりましたけど普通の
iPL Loader 2.5d6でした…

たぶん2263版が入ったはずです。あとはファイルをコピーしてipodloader.confを入れれば完成です。

mount: mounting /dev/1oop/0 on /etc/iplmount failed
/etc/iplmount/: bad directory
No more tasks for init --sleeping forever.

世代は5.5gで、Managerを使用しました。

/etc/iplmountディレクトリを作ってください

普通ののかわりないんですけどどこがちがうんですか??

/etc/iplmountディレクトリの作り方が・・・そう、全くわからないのですorz専門的な知識がほぼゼロなんです。。もしよければ教えてくださいm(_ _)m

loader2SVN2263は余計な空白があってもなんとかなる場合がある…かも。

>/etc/iplmount
ipodのドライブのetcフォルダを開いて、新規フォルダ->iplmountで。

でででできたぁ!!怜夢さん本当にありがとうございます!!!m(_ _)mほんと感謝です!!

2263版ってどこがちがうんですか??
コマンドプロントやったけど普通のと変わらない…

…エラーとか出にくくするために2263にしてもらったんであって、普通に2.5d6として使っていただいて良いと思いますが。

そういうことですか!!
見た目は変わらないんですね!

iPodLinuxManagerとROCKBOXとApple OS、
この3つのプログラムの共存法はあるんですか?
僕のiPodは5.5G・30GB・ホワイトです。

↑の投稿者は僕、なぎたもんです。
名乗らなくてすみませんでした。

>>なぎたもん氏
http://convenient.blog106.fc2.com/blog-entry-168.htmlを参考にするとよいかもしれませんね。

>>なぎたもんさん
そういう時のために、パスを設定してコメントを修正できるようにしておきましょう。

#他の方も、Aboutを読んだように見えないのは気のせいなんでしょうか。

ありがとうございます

>>管理人様
いつも僕の質問に答えてくれてありがとうございます。
感謝しています。

>>れむ様
指導ありがとうございます。

話がずれますが、今ぼくのiPod(5.5G・30GB)にrockboxだけが入っているんですが、それを完璧にiPodから消去するには、やっぱり復元するしかないいんでしょうか?

.rockboxフォルダを潰せば消せますが…

>>れむ氏&なぎたもん氏
Rockboxだけを入れているということは、ブートローダーの書き換えをしちゃっているということなので、「.rockbox」フォルダだけを消すと、iPodが起動しなくなります。

管理人様
ということは、やはり復元しないとrockboxはiPodから
完全に削除されないんですか?

ぼくはれむ様の方法でrocxboxを削除しようと試みました。そうしたらiPodが起動しなくなったので、あわててrocxboxを入れなおしたんです。

…iPodLinuxのブートローダーをぶちこむか、Cleanなファームをipodpatcherで書き込むか。

ipodpatcherでuを押してエンターおせばrockboxアンインストールできますよ

iboyをしてたんですが、最初はセーブできたんですが、そのあとはセーブしてもセーブされていませんorz     どなたか正常にセーブできるにはどうすればいいのか教えてください。ホントお願いしますm(_ _)m

↑すいませんまちがえましたm(_ _)m

5.5G U2で試したのですが、/bin/sh: not found (最後の行) となってしまうのですが、U2ではできないのでしょうか??どなたかおしえていただけませんでしょうか???

…iPodLinuxBetaかProjectZeroSlackrかiPLGottaをお試しください。

↑ ありがとうございます。あまりよく分かっていない自分としては、下手にいじってこわしたくないので、今スグ試すのは止めておこうと思います(一応、nanoでは出来ているのでw)

...いや、ブートローダーさえ入れられれば、上の3つのどれを試してもiPodが壊れることはありえないのですが(Managerのインストーラーはファイルをコピーするだけです)。

初です^^
これって日本語化する方法ありますか?
もしあったら教えて下さいませm(_ _)m

昔はありましたが今はないです。日本語にしたいならrockboxで。

>>れみゅさん
そうなんですか、わかりました。
どうもありがとうございます^^
ところでググったら
http://blogs.dion.ne.jp/smallisland/archives/3798814.html
↑こんな記事見つけたんですがこの方法ってできないんですか?

それは、日本語を表示できるようにする方法で、日本語化する方法ではありません。ちなみに今のiPodLinuxにはunifontという多言語フォントが入ってます。

http://rvvs89.ucc.asn.au/ipl/nightly/
iPodLinux Nightlyキター

#これでiPLGottaも洋梨だな…捨てるかw

↑そうでしたか。。
参考になりました。ありがとうございます。

ありがとうございます

5.5G 30Gでもできたし ありがとうございました!!

iPodLinux Nightly
ってなんですか??

…iPodLinux Nightly Build

何回ググってもわからなかったので質問することにしました。

OSは5.5Gの80GBです。
Linuxmanagerをダウンロードしてきて手順通りにbatファイルを実行させてました。
エラーも何も出ずにiPodの中にコピーされるのですが、接続を解除しても再起動されません。
また、手動で再起動させてもApple OSが起動するだけでLoaderの画面になりません。
Loaderのcfgも作って入れてみたのですが反応がありませんでした(記述が間違っているのかも知れませんが)
Loaderの画面を出すためにはどうすればいいでしょうか。
解答よろしくお願いします。

ipodpatcher.exeとloader.bin(loader2)を適当なフォルダに置いて、コマンドプロンプトでそこに移動した後、
ipodpatcher -ab loader.bin
と入れてみて下さい。

loader.binは最新ナイトリービルドをお勧めします。
ipodpatcherは検索してください(今携帯なんで…)

ちなみにiPodLinuxのフォーラムに、1.2.3ファームで動いた報告はあるので多分大丈夫だと思います(私は諸事情により1.2.1ファームを使ってますw)…

迅速な解答ありがとうございます。
最近忙しいので時間がある時に試してみたいと思います。
あまり詳しくないのでいろいろと質問するかも知れませんが‥
その時はまたお世話になります^^;

iPodLinux Nightly Build
っていったいなんなんですか!?

iPod classic80G(世代とかはわからないです)を使っているのですが、Loaderが起動しません。
↓のやり方も試してみたのですがpatcherでiPodが見つからないようで‥
Linuxが動いている友達のiPodの中身をコピーしたりしてみたのですがダメでした。
Loaderを起動させるにはどうすればいいでしょうか
よろしくお願いします‥

>>EA氏
掲示板の方にスレ立てしましたので、そちらでお願いします。

nanoの第三世代でもできますか?

Classic(6g)/nano2g3g/Touchではできません。ファームウェアが暗号化されているらしく。

あるたんへ:このリンクを張ったほうがよさげです
http://ipodlinux.org/Project_Status

>>りんな氏
助言ありがとうございます。
追加しておきました。

iPodLinuxManagerをアンインストール(元の状態に戻す)ことはできるのですか?

etc/とかuserland/とか消せばok
ブートローダーは…ipodpatcherを実行してからuでいい「はず」(責任持てません)。

iboyからiPL Loaderまでは戻るのですが、
menuにipod oldのみで、disk modeなどがありません。助けてください(;Д;)/

以前こちらの記事を参考にiLaunch等の起動に成功していたのですが、
最近iPodを復元して再び試してみたところ、
iPL Loaderがipodloader.confを読み込んでくれないようなのです。
復元前の状態と同様にファイルは正しく配置すしたはずなのですが…。

iPodは5.5G、iPLGottaPhase21を導入し、
iPL Loaderは2.6 24432444を使用しています。
ipodloader.confにどのような記述をしても
Apple os
disk mode
sleep
の三つのみの選択となってしまいます。

iLaunch @ (hd0,1)/.linux/vmlinux root=/dev/hda2 rootfstype=vfat rw autoexec=/mnt/iLaunch/iLaunch

iLaunchの記述は上の通りで、
とりあえずiLaunchだけは起動してほしいところです。

ファイル名をloader.cfgに変更しても認識しないようです。
HDの後ろ5GBを新たにパーティション分けしたのが影響したのでしょうか。
ちなみに通常のiPodとしては十分に機能しています。


冗漫な文章となってしまいましたが、
解決方法をご存知の方はよろしければご教授願います。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

お返事が遅れて申し訳ありませんが、お早いご返答ありがとうございます。
英文なので外国の方でしょうか。

ええと、日本語でかまいませんよね?
I command only the Japanese language. なので全く勘違いしているかもしれませんが、
"ipodpatcher --list"とは以下のものでよろしいのでしょうか。
全文は必要ないとは思いますが念のため(管理人さん、ご迷惑をおかけします)。


ipodpatcher v2.0 with v2.0 bootloaders - (C) Dave Chapman 2006-2007
This is free software; see the source for copying conditions. There is NO
warranty; not even for MERCHANTABILITY or FITNESS FOR A PARTICULAR PURPOSE.

[INFO] Scanning disk devices...
[INFO] Ipod found - Video (aka 5th Generation) ("winpod") - disk device 1
[INFO] Reading partition table from \.PhysicalDrive1
[INFO] Sector size is 2048 bytes
[INFO] Part Start Sector End Sector Size (MB) Type
[INFO] 0 63 64259 125.4 Empty (0x00)
[INFO] 1 62496 36455999 71081.1 W95 FAT32 (0x0b)
[INFO] 2 36456000 39070415 5106.3 W95 FAT32 (0x0b)
[INFO] Ipod model: Video (aka 5th Generation) ("winpod")
[INFO] Reading original firmware...
[INFO] Wrote 7557120 bytes to firmware partition
[INFO] Bootloader loader.bin written to device.


あと、ご教授していただいたiPLGottaのリンク先が
「The requested topic does not exist.」となっていますが…。

もしこのコメントをご覧になりましたら、
よろしければiPLGottaの最新のもののリンクをご教授していただけたらと思います。

iPLGottaの配布元は、ほかにもiPodゲームを無料でしようとかの記事にも書き込みしてたこととかあって、そのせいで圧縮解凍スレで叩かれてるのね。
だから相当ご心労じゃないかなwww
もちろん彼は日本人だよ。でもiPodの話題では日本語を使わないようにしてるのね。かわいそうwww

もしあなたが本当に彼のことを思うなら、iPodLinuxのフォーラムかIRCで聞いてください。iPLGottaではなくloader2自体の問題かもしれないしね。
まあ、圧縮解凍スレ、一度見てみるといいよ。彼がひどい人物だってわかるから。もしかしたらiPLGottaを作った理由もwww

iPLGottaなら保守モードになったよ
たぶん半分はあなたのせいだろうね。

>>xxxRxxxさん
もうiPod改造の件ではあなたのブログは大荒れになったこともあるんだし、これ以上荒れないためにも全消しをお勧めします。

いや、どう見ても
No.3005さんのその独特な書き方ってxsさん本人ですよね。
なんで自作自演してるんですか。

コメントの投稿

サイト管理者にのみ通知する

Twitter

Twitter Updates

    follow me on Twitter
    プロフィール

    Main Administrator:xxxRxxx
    年齢:厨二病にかかる年齢です。
    生まれ:古都
    クラス:うしろゆび指され組
    出席番号:処刑台の階段の数
    趣味:PC・読書
    長所:画像のためならどこまでも
    短所:↑のせいでHDDが・・・
    目標:1日1回くらいの更新
    好きな言葉:人生全てが黒歴史

    bloge_1.png
    Sub
    Administrator:なつだ
    性別: ♂
    格言: 定石無くして布石なし
    趣味: ゲーム
    おすすめのゲーム: 「I wanna be the guy」と「英雄伝説 空の軌跡シリーズ」
    大好物: 金髪
    嫁: 金髪の方の天音


    改造マリオ1&2はこちら
    改造マリオ3はこちらで配布中

    iPodLinux導入方法はこちらで紹介

    Rockbox導入&マルチブートする方法はこちらで紹介

    podzilla0はこちらです。

    自作ソフト等はこちら

    カテゴリ
    最近の記事
    最近のコメント
    月別アーカイブ
    アクセスランキング

    アクセスランキング

    カウンター
    ◆相互リンク◆
    ◆お勧めリンク◆
    あやしい検索

    UIC

    中華

    その他
    タグクラウド
    RSSフィード

    Appendix


